ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アメマス延長戦 その2

天気が荒れてない!雪が降ってない! ということで、またしてもホームの川、アメマスゾーンに行ってきました。 気温は2度。寒い! この寒さが、逆にウグイを遠ざけるからアメマスチャンスなのです。 昨日からさらに水位が少し下がって、落ち込みの勢いが弱く…

アメマス延長戦!

有給とって、ホームの川に行ってきました。 前回がラストのつもりでしたが、自転車コギコギ、ホームまで30分。 朝9:00 気温は3度。とても寒い! いつもはそれなりに人のいるポイントですが、さすが平日の昼間。誰もいません。チャンスです。 昨日色を塗った…

diy@ウグイング その1

ウグイングはシーズンオフに入りました。 諦めきれずに、スキあらばアメマス狙いに川に行きたいところですが! シーズンオフにやりたいのは、色々な動画の準備と整理です。 シーズン終盤、大物がかかることが増え、PEラインに変更したのですが、そもそもPEが…

ホーム、シーズン最終釣行!

ホームの川、シーズン最終戦に挑んできました。 気温は0度。寒い! ヒートテック着て! フリース着て! ライトダウン着て! モコモコベスト着て! 本日のスプーンはこちら。 この寒さになると、ウグイはまず無理で、ルアーは追いません。狙いは1点。アメマス…

手強いな 冬のウグイと PEライン

先週、60センチのアメマスが上がったポイントに行ってきました。 が、連日の雨の後で、水位が上がって、水も濁って、アメマスがいた落ち込みは完全に見えません。 いくつかルアーも試しましたが、もはやこれは苦しい。アタリもありませんでした。 ただ、横に…

巨大アメマス降臨!

某河川、シーズン最終釣行に挑んできました。 気温は5度と寒かったですが、日が出ていたので期待できる雰囲気です。 先日、愛用のカルディア18 には、ウグイ用に0.8ナイロンを巻いたばかりでしたが、シーズン最終釣行ですし、急遽、0.8のpeに変更。ショック…

海外のPEラインは太いのか!

大物狙いで、昨日と同じポイントに行ってきました。 結果から先に書いてしまうと、釣れませんでしたが、大きなアタリがありました。アタリルアーはこちら。 自作インラインスピナー、ブレードにアワビシール それと、ダイワの激アツのブルピンです。 昨日と…

大物用スピナー

ホームのポイントは釣れなくなったので、今日もとある川で大物狙いをしました。 このポイントは、魚種が豊富で、アメマス、ニジマス、ウー、イトウ、ボラ、コイ、カレイ、ライギョまでいる謎のポイントで、釣り人がわりと集まります。 前回は、ここでマイク…

久しぶりのウグイ祭り

11月、北海道はそろそろ雪が降りますが、久しぶりにウグイがそこそこ釣れました。 チビウグイラッシュですが、今日は6尾 わりと小さめのスピナーやマイクロスプーンに反応していました。 今日のポイントは、市内ではそこそこ人の集まるところで、付近では鯉…

大物狙い!

ホームの川にはウグイがいなくなったので、違うところで釣ってみました。 しかし、もう11月間近。アタリはあれど、チビウグイだけです。しかもバレる。 そこで、ちょっと混んでるけど、何気に大物がいるポイントへ。 お分かりでしょうか。ボラです。 彼らは…

ウグイ、居なーい!

ホームの川で釣りをしましたが、ウグイがいません。釣れません! アタリはほとんどなく、あっても10センチくらいのだけ。20オーバーの普通のウグイはどこに消えたのでしょうか。 水温が低いからなのか、全く釣れず。今シーズンのウグイ釣りは終了なのかなぁ…

カワセミラプソディ

前回の釣行で、まさかの愛用ロッドを折ってしまい、ガッカリしていたところですが、色々考えて新しいロッドを買うことにしました。 条件は 1. 1-2gの軽いスプーンをキャストできる 2.保証がついてて、修理しやすい 3.U L限定 これです。トラウトワンns が良…

スプーンに色を塗る話

寒くなって、そろそろ出勤前の釣りが厳しくなってきた小春日和です。 最近のパイロットルアーは、これです。 LURE-REP(ルアーレップ) ルアー AWB History Jr 2.5g S-51 RT スプーン メディア: スポーツ用品 これのマテリアル素材です。 5つで980円。ウグイに…

大惨敗 ロッド、折れる。

今日は、ホームの川の8キロ上流。市街地の南側でニジマスを狙ってみました。 このポイントでは、前にこんなものを見たりしてて。 イワナの死骸です。いるんだなぁ。 しかし、イワナどころか、ウグイすら掛からず、あたりすらなし。ホームのポイントに戻るも…

イクラカラーのルアーが刺さる!

ホームの川に行ってきました。 小雨でしたが、川の透明度はまあまあ。そこまで濁ってもいないので、これなら釣れそうです。 まず画像から。 上段 釣れたルアー 中段 アタリのあったルアー 下段 アタリのなかったルアー イクラですね。この時期のウグイがイク…

ホームからウグイが消えた

ホームの川で連休の朝に釣りをしましたが、不思議なほど、いつものポイントに魚がいません。ルアー投げどもアタリがない。 連日の雨の影響なのか、寒さなのか、あれだけアタリのあったポイントにいないのです。 自然のものは本当に難しい。 ホーム川の違うポ…

ウグイ釣行記録 9.19

9月19日 6:00-9:00 15:00-16:00 今週はずっと雨だったので、まだ川が濁り、コンディションは微妙でしたが、カワセミが飛んでいたので、ある程度魚も戻っているのかな? 朝イチキャスト、ベンダースプーンでまず一匹。天気はいいのですが、水が濁ってる。8時…

蜘蛛ルアーを作ろう その1

ルアーフィッシングは、釣りという名の生態研究。 ホームにいるウグイたちは、何を食べているのか。 ウグイは鯉科なので、藻とか食べてるわけですが、動物性のものも食べます。 子供の頃、コンビニのオニギリのいくらを、川に投げ込んだら、あっという間にウ…

サケ、俎上?

2020.9.13 今日は朝からの雨で、ホーム川で釣りができたのは1時間くらいでした。 アタリ1 バラし1 ウー1です。 ちっちゃーい。 帰り際、5時過ぎに、サケ狙いのおじ様方が、ゾロゾロと集まってきました。川のサケを釣らないでほしいですね。スーパーで買いな…

ウグイ釣行記録 9.8

ホームの川です。 5:30-8:00 15:00-16:45 朝まずめは、雨の後で全く駄目でした。チビウグイ1匹だけ。 雨の後は川が濁るし、流れも激しいから、逃げてるようでした。 川の落ち着いた夕方にリトライ。 今日はバラシの連発で、ネットインできずに5匹ほど逃して…

主、現る

2020.9.5 土曜日の出来事です。 この日は本当にチビウグイしか釣れず。 そこで、なんとなく、ホームの別ポイントに移動。 この橋の下には、ちょっとした深みがあって、何やら大きい何かがいることは分かっていたのです。 サクラマスかなぁと思っていました。…

ウグイング出社9.04

秋が近づいてきた感じ、ありますねー。 日が落ちるのが早くて、退社ウグイングはもう厳しい感じです。 というわけで、本日のウグイング出社です。 ウグイング出社の時は、このタックルなんです。 振り出しトラパラ&カーディナルです。 しかし、どうもこのタ…

ダイワ、Pressoを買ってみた

こんな感じに。 今までは 100キンの、薬ケースに一つずつわけていたのですが、何となく嵩張るのと、一元管理したくなって、ワレットに変えてみました。 こうしてスプーンとスピナーを並べると気持ちいいですね。 見た目は完全に管理釣り場の人みたいです。 …

ホームに熊、現る!?

先週土曜日、8.29の話です。 なんとなく雨が降りそうな朝5時に、ホームの川に出かけました。 が! いつも、僕がロッド片手にコーヒーを飲んでいるポイントに、こんなものがあったのです。 !? とても、大きいぞ。これってさ、熊のフンなのでは? 個数、大き…

ウグイ釣行録 8.28

ホームの川のウグイ釣行録です。 朝5.30スタートで、ホーム付近を釣り上がり。 新パイロットルアー、historyjrのマテリアルでスタート。 新パイロット、かなりのヒット率なんですが、この日はサイズが。チビウグイ連発でした。 7時に第2ポイントへ移動。マイ…

100均のアレを、スプーンに改造してウグイング

さて。 スピナーのナチュラルドリフト マイクロスプーンのナチュラルドリフト ハスルアー系のナチュラルドリフト ときて。 マイクロハスルアーのナチュラルドリフト は、できないかなぁと考えます。 でも、まず前提で、マイクロハスルアーなるものはあるのか…

沼ウグイを釣ってみよう

夏休みを利用して、キャンプ場に来てみました。 しのつ公園キャンプ場です。 しのつ湖・キャンプ | 新篠津村 Colemanのテントだらけで、星は見えませんでしたが。 さて、ここには、しのつ湖という湖があります。 まあ沼ですね。調べてみると、ナマズ釣りの名…

ヤマメング出社

ウグイング出社 第3弾 今回は、会社の近くの別の川でレッツウグイング! 1時間1本勝負! の、はずが、なかなかウグイが釣れません。 風があるせいなのと、パックロッドのせいで、1.6のマイクロスプーンがポイントに届かない! 仕方ないので、秘密兵器その1 …

ハスルアーでウグイング3

いつものホームで釣る休日の朝。 今日はサッパリ。マイクロスプーン、ソフィアのプレシャスゴールドを忘れたので、他ので試すものの、アタリがありません。 仕方ない、秘密兵器、ハスルアー( historyjr)を投入するか! するとキタ!一投目から! 色なのかな…

新ロッド購入

今使ってるのはコレ。 シマノ(SHIMANO) ロッド トラウトワンAS スピニング S60SUL-F バーサタイル スプーン クランク ミノー メディア: スポーツ用品 管理釣り場用のsul 柔らかく、よくしなるけど、ルアー適合は0.9g-4gで、正直3.5はかなりペナる。ルアーの…