ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

巨大アメマス降臨!

某河川、シーズン最終釣行に挑んできました。

 

気温は5度と寒かったですが、日が出ていたので期待できる雰囲気です。

先日、愛用のカルディア18 には、ウグイ用に0.8ナイロンを巻いたばかりでしたが、シーズン最終釣行ですし、急遽、0.8のpeに変更。ショックリーダーは無し! バレないことを祈ります。

 

 

ロッドは、シーズン最後なので、カワセミラプソディULで勝負です。

 

ルアーは、クルセイダーの金ヤマメ、激アツの4gを選択。

 

 

 

しかし。寒い。霜が降りていて、踏みしめるとシャクシャクと音がします。

 

先週の雪解け水は多少去ってくれたようで、落ち込みが復活しています。

落ち込み付近を通すように、キャストすること、3回目。

 

 

ズドン! 

 

 

大きな引きがきました。

 

 

重いな。鯉かな。40くらいの鯉とみた。

 

 

 

それでも、ここでの大きなアタリにはある程度慣れたので、鯉だな。と思いつつ、巻きます。

 

しかし、鯉ほどの重みがない。鯉なら、とにかく走るのに、こいつは頭を振りながら、ルアー外そうとしています。バレないように、テンションかけつつ、足元まで寄せると

 

 

鯉じゃない! 斑点がある! アメマスだ!

 

ゆっくりゆっくりバレないように祈りながら寄せてネットイン。

 

f:id:kazuu91:20201129192510j:image

 

 

デカイ。なんだこりゃ。

スケールなんて持ってないけど、50は確実に超えてる。60センチ前後かな。こんな大物が釣れるとは!

 

 

 

ヒットルアーはこれでした。

f:id:kazuu91:20201115130837j:image

 

しかし、ULのロッドに0.8のPEで、十分やりとりできました。0.6のPEでもいけそうですね。いつも使っていた0.8ナイロンだと、厳しかったかもしれません。ライン交換、大正解でした。来年はショックリーダーの使い方も覚えないとなー。

これは俎上アメマス。だから体力を使ってて、そんなに引かなかったのかもしれない。

 

シーズン最終に、カワセミラプソディで大物アメマスという最高の結果でした。ありがとう○○川!

ありがとうカワセミラプソディ!

来年も宜しく!

 

ただ、来週も釣りに行っちゃうかもしれない。

なんかアメマスまだいそうだもん。笑