ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームに熊、現る!?

先週土曜日、8.29の話です。 なんとなく雨が降りそうな朝5時に、ホームの川に出かけました。 が! いつも、僕がロッド片手にコーヒーを飲んでいるポイントに、こんなものがあったのです。 !? とても、大きいぞ。これってさ、熊のフンなのでは? 個数、大き…

ウグイ釣行録 8.28

ホームの川のウグイ釣行録です。 朝5.30スタートで、ホーム付近を釣り上がり。 新パイロットルアー、historyjrのマテリアルでスタート。 新パイロット、かなりのヒット率なんですが、この日はサイズが。チビウグイ連発でした。 7時に第2ポイントへ移動。マイ…

100均のアレを、スプーンに改造してウグイング

さて。 スピナーのナチュラルドリフト マイクロスプーンのナチュラルドリフト ハスルアー系のナチュラルドリフト ときて。 マイクロハスルアーのナチュラルドリフト は、できないかなぁと考えます。 でも、まず前提で、マイクロハスルアーなるものはあるのか…

沼ウグイを釣ってみよう

夏休みを利用して、キャンプ場に来てみました。 しのつ公園キャンプ場です。 しのつ湖・キャンプ | 新篠津村 Colemanのテントだらけで、星は見えませんでしたが。 さて、ここには、しのつ湖という湖があります。 まあ沼ですね。調べてみると、ナマズ釣りの名…

ヤマメング出社

ウグイング出社 第3弾 今回は、会社の近くの別の川でレッツウグイング! 1時間1本勝負! の、はずが、なかなかウグイが釣れません。 風があるせいなのと、パックロッドのせいで、1.6のマイクロスプーンがポイントに届かない! 仕方ないので、秘密兵器その1 …

ハスルアーでウグイング3

いつものホームで釣る休日の朝。 今日はサッパリ。マイクロスプーン、ソフィアのプレシャスゴールドを忘れたので、他ので試すものの、アタリがありません。 仕方ない、秘密兵器、ハスルアー( historyjr)を投入するか! するとキタ!一投目から! 色なのかな…

新ロッド購入

今使ってるのはコレ。 シマノ(SHIMANO) ロッド トラウトワンAS スピニング S60SUL-F バーサタイル スプーン クランク ミノー メディア: スポーツ用品 管理釣り場用のsul 柔らかく、よくしなるけど、ルアー適合は0.9g-4gで、正直3.5はかなりペナる。ルアーの…

ハスルアーでウグイング2

前回買ったルアーは、ハスルアーというものらしい。 Rapala(ラパラ) スプーン ルーハージェンセン ハスルアー 4g シルバープリズム/シルバー #0150 1193-018-0150 ルアー メディア: スポーツ用品 正確には、ハスルアーは商品名で、ベンダータイプのスプーン…

ハスルアーでウグイング1

今のところ、僕のウグイング技は 1.自作インラインスピナーで様子を見る 2.あさまずめ、夕まずめは特に、マイクロスプーンの表層 中層ドリフト 3.スレてきたら、マイクロブレードスプーンの表層ドリフト 釣果はとても上がってきました。 さらに、4番目の武器…

出勤用タックル

じゃーん。 出社用の装備を買いました。 メジャークラフト NEW トラパラエリアモデルTXAT-604UL メディア: スポーツ用品 パックロッドで、ある程度のマイクロスプーンがキャストできるものを選びました。 これだと、1.2g以下のスプーンとマイクロブレードス…

マイクロスプーン紹介1

1ヶ月ほど、マイクロスプーンのナチュラルドリフトで釣りした結果、釣れるルアー、釣れないルアーの区別がはっきりしてきました。 何回かに分けて紹介しちゃおう。 まず、エースルアーであり、パイロットルアーである、これ。 ノリーズの、鱒玄人シリーズ、…

ウグイング出社2

前回、ウグイング出社するも、見事にボウズに終わったわけですが、今回は違うぞ。なんせ、スピナーだけではなく、マイクロスプーンのナチュラルドリフトという新技があるからな。 ということで、出勤前に会社の近くの川に到着 いけ。マイクロスプーンたち。…

チビスプーン大量購入

前回、小さなスプーンでウグイ釣りに成功したので、釣具屋に行って、小さくて軽いスプーンを探してみました。すると、種類がたくさんあるんですよね。わりと。 ノリーズ(NORIES) スプーン 鱒玄人 ソフィア 22mm 1.2g アイスシルバー #011 メディア: スポーツ…

マイクロスプーンのナチュラルドリフト

僕が最初に使った小さなスプーンは、どうやら、マイクロスプーンと呼ばれるもので、主に管理釣り場で、40センチ前後のトラウトを釣るためのものらしい。だとすると、針が大きいよな。 というわけで、針を付け替えた。 オーナー(OWNER) SBL-35 シングル35バー…

スプーンの表層流し釣り

さて。実はスプーンで釣った事がない私。今回はじめて、スプーンで釣る事ができたので、その記録です。 前回、スピナー の表層流しを覚えた僕は、翌週もホームの川でマイクロブレードスピナー 流し釣りを試していました。 しかし、この日は本当に駄目で、前…

スピナー の表層流し釣り

スピナー は多少のアクションこそあれど、スローリトリーブが基本かと思います。つまり、ゆっくり、ただ巻くことね。 でも、さすがにこれだと魚に見切られて、ヒットが少ないなと感じました。 その朝は、なかなか最初の1匹が上がらず。ついに釣り再開後の初…

ウグイング出社

エクストリーム出社 という言葉を耳にしました。 エクストリーム出社は、出社前にアウトドア的活動を行ってから、何食わぬ顔で、平然といつも通り、出社し、なんの影響もなく仕事すること だそうです。エクストリーム出社する人のことを、出社ニストと呼ぶの…

スピナー を作ろう その3

参考にしたのはコチラ https://www.uguing.net/entry/192436/ 確かに、飛距離も、12〜3メートルは出るし、回転も、いいから使えるね。オモリなしスピナー 。でも、これだけでは、自作してる感がないなぁ。 スピナー 作りは、なかなか上手くいかず、暗礁に乗…

ウグイ写真、どう撮るか。

今はスマホがあるから便利よねー。(今更か?) 魚の写真をどう撮るか?という話です。 釣りを再開した2ヶ月前は、魚が釣れたことが楽しくて、魚へのダメージなんて考えてませんでした。 だから、なんとなく釣り上げて、こんな写真をとってたわけです。 この…

スピナー を作ろう その2

最初にできた、三種類。 この3つ、結論から言うと失敗作だった。1番のは多少マシでしたが、あとは駄目。 回らない。そもそも回らない。週末にホーム川でキャストしてみたけど、まったく回らない、釣れない。 何が悪いのか。スピナー の作り方解説は多数あっ…

スピナー を作ろう その1

スピナー を自作するにあたって、とても参考にしたブログさんがあったので、まず紹介。 https://www.uguing.net この方はすごいですね。まさに僕の理想とするウグイ中心な釣りスタイル。とても参考にさせていただきました。 まず、スピナー を作るにあたって…

新しいタックル、そろえよう【リール編】

次はリール。 なんせ、今まで安いものしか使ったことがない。今のは26年前、中学生のときに買ったものだ。当時4000円ほどだった。1万を超えるリールにもあこがれたが、結局買えず。 今なら1~2万のリールを買うくらいなら、難しい話じゃない。 【リ…

新しいタックル、そろえよう 【ロッド編】

さて、釣りに復帰したし、新しいタックルを買ってみよう。 なんせ、使っているものが古い。ロッドは10年前に買った5000円くらいのだし、リールにいたっては、26年前に買った代物だ。大事に使っていたけれど、ベールの根本にヒビはいっているし。 と…

僕とスピナー その2

前回、購入したA Rスピナー をさっそく試してみました。 ※写真の撮り方は、後日改善されています。 手応えが違うね。A Rスピナー 。水中での回転が強いからなのか、引くときの抵抗が強い。 しかしながら、ふと思うところがあった。 スピナー 、作れないかな…

僕とスピナー

さて。リール、ロッドと揃えて、次は最重要ポイント。ルアーだ。 実は、僕はルアー歴10年の割に、スピナー でしか魚を釣ったことがなかった。イメージはコレね。 ダイワ(DAIWA) トラウト ブレットン #3 Dアカ/S 2P ルアー 発売日: 2015/01/31 メディア: スポ…

ホームの川を決めてみよう

※さて。 久々に釣りの楽しさを思い出した僕は、土日に気軽に通えるポイントを探すことにした。 条件は 1.おかっぱり ※陸地から釣ること。水に入らない。 2.車で30分以内に着けるところ 3.子どもでも、楽しめるところ 4.安全なところ 5.あまり人がいないとこ…

釣り、再開してみる

2020年、6月。 新型コロナの大流行で、ひきこもり生活にも疲れた僕は、子供と一緒に、何気なく、人のいない河川敷に出かけることにしました。 キャッチボールして、おにぎり食べようぜー。なんて。 すると息子が パパ、川で釣りしてみたい。 などと言います…