ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

アメマス延長戦 その2

天気が荒れてない!雪が降ってない!

 

ということで、またしてもホームの川、アメマスゾーンに行ってきました。

 

気温は2度。寒い!

この寒さが、逆にウグイを遠ざけるからアメマスチャンスなのです。

 

昨日からさらに水位が少し下がって、落ち込みの勢いが弱くなっています。

これは雰囲気がある。

 

今日もハスルアーっぽい、historyJr を打つんですが、ここは今年のスプーニングの原点に戻って、ナチュラルドリフトで攻めます。

 

対岸スレスレに打ち込んで、落ち込みから、ナチュラルに流しつつ、流心をこえるところで巻いてUターン!

 

2キャスト目で、そこそこの大きさの魚がUターンに反応してアタックしてきました。しかしルアーを見て反転。

ちっ。

 

と、思ったら、さらに大きい奴が落ち込みの陰から飛び出してバイト!

これには驚いた。

そこそこの引きです。これは尺あるな!

 

f:id:kazuu91:20201128165256j:image

 

35センチのアメマスでした。

連日の尺アメ。楽しすぎます。

 

にしても、この写真撮る前に

f:id:kazuu91:20201128165301j:image

f:id:kazuu91:20201128165358j:image

 

元気いっぱいのアメで、綺麗な写真がとれなかったのが残念です。今度から動画もいいなぁ。

 

よく考えたら、来年は転勤で、このポイントではアメマスに会えないかもしれません。

そう考えると、ギリギリまでアメマスと戯れたいところです。

 

ヒットルアーは

f:id:kazuu91:20201128170123j:image

 

これでした。ハスルアータイプ、黒塗りに赤アワビシール貼り。

 

 

どんどん寒くなってきてます。明日が本当のシーズンラストなのかなぁ。出来る限りアメマスと戯れたいですね!