ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

家族旅行とチビニジと

2022.7.28 某所へ家族旅行のついでに。 家族旅行のついでだと、ウェーディングはできないので、たいした釣行はできないなと思っていたら。 お! とある公園の横に、雰囲気のある小渓流があるじゃないか。これチビニジくらいいるんじゃないのか! 反転流や岩…

故郷のチビニジ

2022.7.29 久しぶりに実家の近くで。 このポイントはそれなりに人が入るところで、ニジマスやヤマメは釣れるのですが、去年も一昨年も惨敗したポイントです。 去年一昨年はなぜ惨敗したのか。 それはルアーが軽かったから。 去年も一昨年も、3gのスプーンし…

美山女魚と アンドロメダと 黒色の...

2022.716 釣行記録です。 朝5時 少し雨に降られましたが、自転車こぎこぎ。 会社の裏のヤマメニジマスポイントに行きました。 ここの瀬は、ヤマメが付きやすい絶好ポイントです。そして、たまに強烈なアタリとともに、ドラグ出すニジマスが潜んでいます。 新…

新スプーンとフック改良

2022.7.15 釣行準備記録 新しいスプーンを導入しました。 これです! ハスルアーの5gより、ほんの少し低いレンジを引いてくるスプーンが欲しい。 すでに、実績抜群のkuyuがありますが、kuyuは6.5gに塗装込みで7g近いから、ULロッドで扱うのは少し抵抗があ…

山女魚の日

2022.7.9 出勤釣行記録 この日は仕事だったので、いつも週末に行くニジマスポイントではなく、会社の裏のニジマスヤマメポイントに行きました。 昨年はウグイ中心で、ヤマメはそんなに釣れませんでしたが、今年はすでに銀化ヤマメに会えたポイントです。 ハ…

出社釣行2

2022.7.7 出社釣行記録 久しぶりの好天で、早朝短時間の釣行出勤! 会社裏のヤマメニジマスポイントの水量もかなり落ちていました。3g前後のスプーンで、ウグイがぼちぼちと釣れます。 ピピピっ この手応え。ウグイじゃないな! やはり、小さなヤマメがかか…

スプーンローテーション

2022.7.2〜3 ウグイング記録 釣れたのはアカハラさん、エゾウグイさんの尺超え、間違って食ってきたヤマメの新子でした。 この日のスプーンローテーションはこれ。 ハスルアーのブルピン bux系の偽物、kuyuの6.6g Jerryのchess 4.0g 偽ボトムノックスイマー2…

主戦整理

スプーン整理の備忘録 今週の平日はずっと雨だったので、スプーンのリペイント。 ここのところの釣行で、色落ちが酷かったので、修復しました。 今までの釣果から、この色でトラウトが釣れたというカラーを見直して厳選。 結局、そこで魚のスイッチが入れば…

渓流ルアーの原点回帰でニジマスを釣る

釣行記録 2022.6.26 渓流ルアーの基本は、狙った所にルアーを撃ち込み、狙ったコースを引くことだと思う。 これが真実であり、これ以上もこれ以下もない気がしている! この日も、ホームリバーのニジマスポイントで釣りをした。 何度も今期はここでルアーを…

濁りと基本の金銀

2022.6.25 この土日は予定もあるので、朝のショート釣行でした。ホームリバーのチビニジポイントに向かいます。 昨年このポイントでは、山女魚やニジマスがあがっていて、今年は尺アメマスも上がっています。 しかし、この日は連日の雨で増水&軽度の濁り! …

遠征-ヤマメの聖地へ

2022.6.21 某河川 友人と、ヤマメの聖地へ行ってきました。 早朝5時。 片道90分。 道中を楽しみながら、8時に入渓しました。 子供の頃、ホームリバー水系のいくつかの河川で釣りをしたことはありますが、ホーム以外の川を釣り上るなんて、初めての経験です。…

銀色の衝撃とウルトラライトの季節

2022.6.18 この日も、ホームリバーのチビニジポイントに行きました。 水位が下がって、チビニジポイントも長靴で行けるようになりました。 先週までは、10gで底を取ってましたが、これなら5gくらいでとれるかな? ということで、ウルトラライトにロッドチェ…

フックを作ろう!

フックの話。 一昨年、釣り復帰の時点では、ウグイングだけを考えていたので、あまりこだわりなく、極小のシングルバーブレスで遊んでいた。 だけど、ホームリバーのアメマスポイントでは、鯉だのカレイだのナマズだの銀の衝撃だのと、意味不明にパワフルな…

山女魚に会いに。

2022.6.14 通勤釣行記録です。 仕事が多忙で、なかなか実行できなかった、通勤釣行、やっと開始です! 朝6時、出社前の30分一本勝負! ホームリバー上流、会社の近くで山女魚の顔が見られたらいいな! ヤマメがついてそうな瀬に、スプーンを落としてみます。…

究極美!夏のアメマス降臨!

2022.6.12 ホームリバーのウグイング、もといアカハラ祭に行ってきました。 この日は、妻が車を使うので、3ピースロッドを背負って、自転車漕ぎ漕ぎ。朝3:40に家を出ます。 今日のポイントは前回と同じ、昨年ヤマメやチビニジが釣れた所です。 天気は曇り、…

6月、ヤマメに会いたい..しかし..

2022.6.5 6月、いよいよ待ちに待った、ホームリバーのヤマメ解禁です。 この日は、いつものアカハラポイントではなく、ホームリバー本流のヤマメポイントに行きました。 https://kazuu91.hatenablog.com/entry/2021/06/26/215600 昨年、ここでヤマメやニジマ…

ストラップ ベスト ネオ V-23 インプレ

リトルプレゼンツ ストラップ ベスト ネオ V-23 のインプレです! はい、まず表! フロントにポケット大が2つ。 ポケットサイズは ポケットサイズ 前大:H21.5 x W13.5 x D5.5cm 前小:H12.5xW13.5 x D3cm 背中:H19.5 x W30 x D9.5cm これだとイメージしに…

リトルプレゼンツ ストラップ ベスト ネオ V-23

リトルプレゼンツ ストラップ ベスト ネオ V-23 を買った 今までは、このヒップバッグを使っていた。 これはとても使いやすくて、軽くて、とても気に入っていたのだけど、2年使い倒して、底がなんとなくスレたり、刺さったフックを抜いたりして、少し傷んで…

銀の衝撃とウグイと私

2022/5/11~2022/5/22 ウグイング記録です。 場所はいつものホームリバー ウグイポイントです。 昨年は5月末に、50~60の大ニジが釣れているこのポイント。 4月に、唐突な80センチの爆鯉やら60オーバーの銀鱗など、とにかく 最近、予期せぬ大物が…

GWアカハラ 後半戦

2022.5.7~5.8 GWアカハラ戦 後半です。 GW後半、雨も交じって、コンディションはあまりよくありませんでした。 本流は雪代で濁り、とてもじゃないけど魚は出そうにありません。 支流でアカハラさんと遊びたい。 しかし、ルアーを撃てどもアカハラ先生の反…

GWアカハラ 前半戦

2022.4.30〜5.1 朝5:00~9:00 GW アカハラ祭りの前半戦記録です。 2022年のGWは天気に恵まれず。朝は寒さが残りました。 ウグイングならぬアカハライング?には、あまり適さない寒さですが、ホーム リバーには、まだアメマスが残っているはず。 …

GW アカハラ前半戦 の、前に!

GWアカハラ前半戦の前に、主力に加えたいスプーンが届きました。 アリエクでしか買えない、中国メーカー、Jerry。 日本の有名ルアーを次々と○○っているであろうこのスプーン素材。 このkUYUは、どう見てもbux6.5gのパクリに見えますが、微妙にカップが浅いよ…

2022年 主戦スプーンの塗装

2022.4.26 昨年使い倒したスプーンのカラーをベースに、新しいカラーの追加をしました。 昨年、アメマスがヒットしたのは、全てハスルアー系。使用頻度の差はありますが、トラウト系のヒットが高かったのは、ハスルアーに100均グリッター装飾をしたものでし…

巨鯉降臨!

2022.4.17 (日) 5:30~8:20 今日も、ホームリバーのウグイのたまり場で、大型ジュウサンウグイを 狙います。 前日は銀色の不意打ちで焦りましたが、そんなことはまず続かない。 このポイントには、そろそろアカハラが溜まってていいはずです。 本流の濁…

2022 初ヒット!

2022.4.16 土 5:27~7:27 ウグイ先生のたまり場ポイントに行ってきました。 天気よし、気温よし、これならアメマスも狙えるかもしれません。 本流の雪代は激しめですが、濁りもそこまでひどくありません。 この透明度なら、本流でサクラマスがかかるかもし…

2022 シーズン開幕!

2022.3.27 2022年の釣りシーズン開幕です! なんとか4月の転勤を免れたので、9月まではホームリバーでの 釣りを楽しむことができます!! 開幕だからなぁ・・・ 近隣の湖まで行くのもいいですが・・ まずは近所のホームリバーでウグイングだぜっ! 今年は…