ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

100均のアレを、スプーンに改造してウグイング

さて。

 

スピナーのナチュラルドリフト

マイクロスプーンのナチュラルドリフト

ハスルアー系のナチュラルドリフト

 

ときて。

 

マイクロハスルアーのナチュラルドリフト

 

は、できないかなぁと考えます。

 

でも、まず前提で、マイクロハスルアーなるものはあるのか? と思い、ベンダー系スプーンを探すものの、そんなものは見当たりませんでした。

 

となると、作るしかないわけですが、仕事も忙しいし、金属加工に手間暇かけず、1つ5分で、スピナーのように簡単に作れることが大前提になってきます。

 

そんな、マイクロハスルアーの材料ないかな?

と、DAISOを見ていると、あったぜ。とっておきの奴が!

 

暫定版。マイクロハスルアーの作り方!

 

まず、DAISOでコードフックを買います。

f:id:kazuu91:20200828235435j:image

 

手でも、ペンチでもいい。グニャグニャやってると、取れます。(笑)
f:id:kazuu91:20200828235422j:image

 

 

先の尖ったものとハンマーで、穴を2つ開けましょう。
f:id:kazuu91:20200828235425j:image

 

同じく、DAISOで、キラキラ光るテープを買います。


f:id:kazuu91:20200828235432j:image

 

これで、好きな色を貼りつけて、折り曲げて、スプリットリングとフックをつけて完成。

マイクロハスルアーだ!
f:id:kazuu91:20200828235428j:image

 

 

 

 

 

で、実釣!

 

ただ巻きでは、少しアクション不足、ただし、スナップスイベルをつけると、スピナーのようにクルクルと回ります。これがいいのか悪いのか。

ナチュラルドリフトで使うなら、多少のトゥイッチがいる感じですかね。

まあそんなこんなで、

f:id:kazuu91:20200829000237j:image

 

釣れました。

自作スプーンで釣る!という、難易度高そうなミッション達成です。

でも改良の余地があるなぁ。可能性は感じますが、このマイクロハスルアーでは、本物のハスルアーには及ばない感じがします。

 

改良、頑張るぞー。