ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜とメジロと表層戦

2024.2.25 2月最後のエリアトラウトに行ってきました。 河津桜が咲いています。 北海道では5月開花だからなぁ・・・。 この時期の桜は道民には嬉しいものがあります。 河津桜にメジロが群れていました。 この光景も、北海道のホームリバーでは見慣れない光…

ナイトエリアトラウト

2024.2.23 ホームプールで夜釣り! とはいえ、多摩湖駅前FAは7時までなので、実質夕釣りですが、暗いところでの釣りをしてみたかったのです。 時間は2時。ここから5時間の勝負です。 あいにくの雨。恵の雨。雨の日は釣れるんだよな。 金曜日は放流もあって…

クランクベイトで超表層戦

2024.2.12 さて今週も多摩湖駅前フィッシングエリアで表層バトルです。 この日は連休明けての月曜日なので、かなり辛いかなと予想してましたが... 開幕パイロットルアーのhistory jr スプーン1.4gで1匹釣れるものの、その後何も続かず! スプーンに反応しま…

新兵器historyjr1.4gで表層攻略!

僕の大好きなhistoryスプーンは、ルアーレップさんが作っている。 今回、ルアーレップの早田さんから、デッドストックのhistoryjr1.4gと1.8gを売っていただいた! エリア用のマイクロスプーンは、各メーカーから似たようなものがたくさん売られているけど、…

クリアウォーター&サイトフィッシング

2024.2.3 多摩湖駅前フィッシングエリアです。 朝7時。 幾分前回よりも水質はクリアな気がします。 立ち話をした常連さんが「今日は随分クリアですねえ・・・」とのこと。 やっぱりクリアかぁ・・・ 多摩プールに初めてきた日は、あまりにクリアすぎて、0.8…