ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スプーンに色を塗る話

寒くなって、そろそろ出勤前の釣りが厳しくなってきた小春日和です。 最近のパイロットルアーは、これです。 LURE-REP(ルアーレップ) ルアー AWB History Jr 2.5g S-51 RT スプーン メディア: スポーツ用品 これのマテリアル素材です。 5つで980円。ウグイに…

大惨敗 ロッド、折れる。

今日は、ホームの川の8キロ上流。市街地の南側でニジマスを狙ってみました。 このポイントでは、前にこんなものを見たりしてて。 イワナの死骸です。いるんだなぁ。 しかし、イワナどころか、ウグイすら掛からず、あたりすらなし。ホームのポイントに戻るも…

イクラカラーのルアーが刺さる!

ホームの川に行ってきました。 小雨でしたが、川の透明度はまあまあ。そこまで濁ってもいないので、これなら釣れそうです。 まず画像から。 上段 釣れたルアー 中段 アタリのあったルアー 下段 アタリのなかったルアー イクラですね。この時期のウグイがイク…

ホームからウグイが消えた

ホームの川で連休の朝に釣りをしましたが、不思議なほど、いつものポイントに魚がいません。ルアー投げどもアタリがない。 連日の雨の影響なのか、寒さなのか、あれだけアタリのあったポイントにいないのです。 自然のものは本当に難しい。 ホーム川の違うポ…

ウグイ釣行記録 9.19

9月19日 6:00-9:00 15:00-16:00 今週はずっと雨だったので、まだ川が濁り、コンディションは微妙でしたが、カワセミが飛んでいたので、ある程度魚も戻っているのかな? 朝イチキャスト、ベンダースプーンでまず一匹。天気はいいのですが、水が濁ってる。8時…

蜘蛛ルアーを作ろう その1

ルアーフィッシングは、釣りという名の生態研究。 ホームにいるウグイたちは、何を食べているのか。 ウグイは鯉科なので、藻とか食べてるわけですが、動物性のものも食べます。 子供の頃、コンビニのオニギリのいくらを、川に投げ込んだら、あっという間にウ…

サケ、俎上?

2020.9.13 今日は朝からの雨で、ホーム川で釣りができたのは1時間くらいでした。 アタリ1 バラし1 ウー1です。 ちっちゃーい。 帰り際、5時過ぎに、サケ狙いのおじ様方が、ゾロゾロと集まってきました。川のサケを釣らないでほしいですね。スーパーで買いな…

ウグイ釣行記録 9.8

ホームの川です。 5:30-8:00 15:00-16:45 朝まずめは、雨の後で全く駄目でした。チビウグイ1匹だけ。 雨の後は川が濁るし、流れも激しいから、逃げてるようでした。 川の落ち着いた夕方にリトライ。 今日はバラシの連発で、ネットインできずに5匹ほど逃して…

主、現る

2020.9.5 土曜日の出来事です。 この日は本当にチビウグイしか釣れず。 そこで、なんとなく、ホームの別ポイントに移動。 この橋の下には、ちょっとした深みがあって、何やら大きい何かがいることは分かっていたのです。 サクラマスかなぁと思っていました。…

ウグイング出社9.04

秋が近づいてきた感じ、ありますねー。 日が落ちるのが早くて、退社ウグイングはもう厳しい感じです。 というわけで、本日のウグイング出社です。 ウグイング出社の時は、このタックルなんです。 振り出しトラパラ&カーディナルです。 しかし、どうもこのタ…

ダイワ、Pressoを買ってみた

こんな感じに。 今までは 100キンの、薬ケースに一つずつわけていたのですが、何となく嵩張るのと、一元管理したくなって、ワレットに変えてみました。 こうしてスプーンとスピナーを並べると気持ちいいですね。 見た目は完全に管理釣り場の人みたいです。 …