ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

大惨敗 ロッド、折れる。

f:id:kazuu91:20200927230928j:image

 

今日は、ホームの川の8キロ上流。市街地の南側でニジマスを狙ってみました。

 

このポイントでは、前にこんなものを見たりしてて。

f:id:kazuu91:20200927231101j:image

 

イワナの死骸です。いるんだなぁ。

 

しかし、イワナどころか、ウグイすら掛からず、あたりすらなし。ホームのポイントに戻るも。今日は全く釣れず。

何が悪いのか。魚はいるし、ライズもあるのに。食わない。やはり活性なのかなぁ。

 

 

 

そんなことしてるうちに、何かキャストのたびに、リールシートのあたりから。ミシミシ音がするのに気付いた。グリップのところにビビでもはいったのか。

 

うーん。キャストするたびにミシミシいうので、なんだか爽快感がない。

 

トラウトワンns のウルトラライトはかなり気に入っていた。エリアのSULは、ペナンペナンで、落としたいところにルアーを落としにくい。このnsのウルトラライトは、多少の硬さがあって、ティップの柔らかさもありつつの、しなった後の戻りが早く、投げた後にリールからラインが真っ直ぐ突き抜けていく感覚が心地良かった。1.2gのスプーン程度なら扱えるし、長さも6fで、ホーム川では丁度いい感じだったのに。

 

保証書がつく値段のロッドではないから、修理にだすくらいなら買い換えれば、ティップの予備もできて都合がいい。

 

が、最近思うのは、6fあると、障害物があるとキャストしにくいということ。今シーズン、まだ終わりではない。

 

何か、それなりのロッドを買い替えてもいいかもしれない。40の誕生日祝いという名目で、なにかロッドを買おう。

 

トラウトワンns でもいいんだけどなぁ。