ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ウグイング出社

トラウトシーズンの6月も終わりかぁ。 と、嘆きつつのウグイング出社です。 雪代からの急激な渇水で、通勤経路に思うようにヤマメがつかない6月でした。コロナもあってなかなか郊外にも出られず。 出退勤のポイントで、ミノーの練習をしようと、ポイントを…

チビニジとブルピン

2021.6.29 会社を午前休みにして、先日のヤマメポイントで朝練してきました。 渇水期に入ったホーム川。 フチの水位も低めです。 フチに沈めるつもりで、セレクトを少し重くして丁寧に撃っていきます。 ハスルアー3.5gよ、ブラウン連れて来い! 沈黙。 bux6.…

バスロッドとメバリング

2021.6.27 某所でメバリングをしてきました。 メバリングといっても、通称ガヤ。エゾメバルです。 しかも、ちーっちゃいヤツ。笑 サビキに塩辛つけて、適当にやれば面白いように釣れるので、子供達はたいそう楽しそうに遊んでいました。 大人の僕は、わりと…

ヤマメとハスルアー

ホームリバーは昨日から突如の渇水。 水が一気に引いて、ポイントがいくつか消えました。 先日、銀の衝撃を受けたフチが、丸ごと消えてました。こうなると、釣れる場所が限られてくるなぁ。 今日はウェーダー装備で、ウグイがあまりいないポイントへ行きます…

蝉ルアー

夏本番。 会社の裏の川では、ニジマスがライズを繰り返してます。 ふと思ったんですよね。 支笏湖用兵器として用意したコイツ ティムコ(TIEMCO) ノイジー トリックトラウト シケイダーII バスチューン 35mm 4g アブラゼミII #130 TTC-B-130 ティムコ(TIEMCO)…

マイクロスプーンは炸裂する

ホームリバー 19.00 退社時30分 1本勝負。 今日は久々にマイクロスプーンの登場です。 去年スプーンを始めるきっかけになったマイクロスプーン。 0.8g〜1.6gくらいのを僕は愛用しています。 普通は管理釣り場で使いますが、僕はこれをホームリバーの瀬にアッ…

釣りスタイルはさまざま

2021.6.23 今朝、前に会ったウルトラライトでサクラマスを釣るおじさまと話をしました。 僕のセッティングが気になったようで、そんな話をしていたところ、ラインの太さが気になったようで 「それ、ライン何だい?」 僕 「PE0.8にリーダー2号ですかね。ルア…

ニジマス来い!

今朝僕は見た。 40センチくらいあるニジマスが会社の裏の川でライズしたのを。 君は必ず僕が釣り上げるぞ! ということで、今朝はそのニジを釣り上げんと色々なスプーンをポイントに流してみました。 まず5gハスルアー!行け! はい撃沈。まったく反応なし。…

ルアーボックスの整理

最近、ルアーケースが荒れてきたので、一軍を整理しました。 まず信頼のチビハスルアー2.5g ホームリバーではアメマスを何度も連れてきたし、今年のヤマメはすべてこれ。極めつけは50オーバーの銀の襲撃。 次に3.5〜4.0g のスプーン。 クルセイダー、チヌー…

ミノーイングへの挑戦

さて、そろそろ今年のテーマに挑まないといけない。 それはミノー童貞卒業。 僕はまだミノーで魚を釣ってないのだ。 ミノーを使わないのは、理由がいくつかある。 1.総合的にミノーよりスプーンの方が釣れるから。 これは確実だ。なぜなら、スプーンの方が際…

ハスルアー+シュアーフック

ここ2日、通勤退社ウグイング記録です。 数だけなら10くらい釣れてるのですが、ヒットルアーはハスルアー チビハスルアーに、シュアーフックをつけてみました。 スミス(SMITH LTD) シュアーフック タテアイ W トラウト #2 ゴールド スミス(SMITH LTD) Amazo…

傷ついたウグイ先生

2021.6.14 エクストリーム出社 ウグイング記録です。 最近通っていた出勤ポイントは、雪代が落ち着いて瀬と思われたところが消えて中州になってしまいました。手前の淵だけではポイント不足。 だから魚が消えたのかなぁ。 今回はなんの変哲もない平瀬をよく…

銀の衝撃

昨日のことです。 出社ポイントでウグイングしようとするも、まったくアタリがありません。 チェイスしてくるのは10センチ以下のチビウグイのみ。 かろうじて釣れたのはこんなサイズです。 あれだけいたマルタ先生は、どこかに移動したようです。 周りを探索…

ハスルアーブルピンネイルの威力

2021.6.9 ハスルアー自塗装 ブルピンネイル 今回はこの話。 今日も今日とてウグイングです。 いや、ヤマメ釣れたら楽しいわけですが、最近はポイントにヤマメがいません。そりゃマルタウグイが押し寄せたらヤマメはどっか行くよね。笑 早朝、ポイントにつく…

ナチュラルドリフトが刺さった日

2021.6.8 今日も飽きずにウグイングです。 前日マルタウグイが上がったポイントに、出勤前に朝練です。 しかし、何故か今日はマルタ先生のアタリがありません。移動したのかな? スプーンを打ち込むも、全くアタリなし。 スピナーでチビウグイをあげましたが…

ウグイング レベルアップ

2021.6.7 今週末は魚の顔を見ていないので、出社前30分の朝練に行ってきました。 ロッドもっての出社も慣れたものです。笑 金曜日の増水の影響で少し濁りがあります。 ヤマメは厳しいかなぁ。 通勤経路第一ポイントにて、なぞの糞を発見。 犬には見えない。…

キャスト練習

2021.6.6 支笏湖でのキャスティング練習です。 釣りではありません。キャスティング練習です。 釣り復帰からそろそろ1年。色々覚えたし上達したけれど、苦手なのが両手投げ。 これがどうにもうまくいかず、ルアーが右にすっぽ抜ける時があるのだ。これでは人…

帰宅時大物強襲!

2021.6.4 朝、目をつけていたヤマメポイントで、先客がいたので挨拶をしたら、とても面白い話だった。 僕よりかなり年配の男性だったが、タックルが凄かったのだ。 今の主流の、ファーストティップのU Lではなく、胴調子U Lに、小さなスプーンだった。 ライ…

ヤマメング出社2

2021.6.3 今日も飽きずにヤマメング出社です。 通勤経路にヤマメングポイントが5箇所。ここを順番にランガンしていきます。 しかし今日はアタリなし。ライズもありません。 ここで釣りを諦めて、キャスティングを楽しむ感じに。 なんせ天気がいいので、日の…

ヤマメング出社

2021.6.1 待ちに待った ホームリバーのヤマメ解禁です。 出社前の小一時間で、さて顔を拝めるか? まだ増水なので、ポイントは絞られます。あらかじめ狙っていたところに行くと、いい具合になっている。 こりゃ釣れるわ。間違いない。ヤマメは釣れる! 信頼…