ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行とチビニジと

2022.7.28 某所へ家族旅行のついでに。 家族旅行のついでだと、ウェーディングはできないので、たいした釣行はできないなと思っていたら。 お! とある公園の横に、雰囲気のある小渓流があるじゃないか。これチビニジくらいいるんじゃないのか! 反転流や岩…

故郷のチビニジ

2022.7.29 久しぶりに実家の近くで。 このポイントはそれなりに人が入るところで、ニジマスやヤマメは釣れるのですが、去年も一昨年も惨敗したポイントです。 去年一昨年はなぜ惨敗したのか。 それはルアーが軽かったから。 去年も一昨年も、3gのスプーンし…

美山女魚と アンドロメダと 黒色の...

2022.716 釣行記録です。 朝5時 少し雨に降られましたが、自転車こぎこぎ。 会社の裏のヤマメニジマスポイントに行きました。 ここの瀬は、ヤマメが付きやすい絶好ポイントです。そして、たまに強烈なアタリとともに、ドラグ出すニジマスが潜んでいます。 新…

新スプーンとフック改良

2022.7.15 釣行準備記録 新しいスプーンを導入しました。 これです! ハスルアーの5gより、ほんの少し低いレンジを引いてくるスプーンが欲しい。 すでに、実績抜群のkuyuがありますが、kuyuは6.5gに塗装込みで7g近いから、ULロッドで扱うのは少し抵抗があ…

山女魚の日

2022.7.9 出勤釣行記録 この日は仕事だったので、いつも週末に行くニジマスポイントではなく、会社の裏のニジマスヤマメポイントに行きました。 昨年はウグイ中心で、ヤマメはそんなに釣れませんでしたが、今年はすでに銀化ヤマメに会えたポイントです。 ハ…

出社釣行2

2022.7.7 出社釣行記録 久しぶりの好天で、早朝短時間の釣行出勤! 会社裏のヤマメニジマスポイントの水量もかなり落ちていました。3g前後のスプーンで、ウグイがぼちぼちと釣れます。 ピピピっ この手応え。ウグイじゃないな! やはり、小さなヤマメがかか…

スプーンローテーション

2022.7.2〜3 ウグイング記録 釣れたのはアカハラさん、エゾウグイさんの尺超え、間違って食ってきたヤマメの新子でした。 この日のスプーンローテーションはこれ。 ハスルアーのブルピン bux系の偽物、kuyuの6.6g Jerryのchess 4.0g 偽ボトムノックスイマー2…

主戦整理

スプーン整理の備忘録 今週の平日はずっと雨だったので、スプーンのリペイント。 ここのところの釣行で、色落ちが酷かったので、修復しました。 今までの釣果から、この色でトラウトが釣れたというカラーを見直して厳選。 結局、そこで魚のスイッチが入れば…