ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

蜘蛛ルアーを作ろう その1

ルアーフィッシングは、釣りという名の生態研究。

 

ホームにいるウグイたちは、何を食べているのか。

ウグイは鯉科なので、藻とか食べてるわけですが、動物性のものも食べます。

 

子供の頃、コンビニのオニギリのいくらを、川に投げ込んだら、あっという間にウグイが集まって食い尽くされたことがありました。

 

栄養価の高い虫は、ウグイも食べるはず。

ホームの川で、ウグイも食べそうな栄養価の高い虫といえば、コオロギとかクモだと思うの。

 

そこでね、こいつです。

f:id:kazuu91:20200914230807j:image

 

ダイソーの、ドッキリクモ。これでウグイ釣れないかなぁと。

 

こやつをルアーにしてみます。穴をあけて、バネ線を通します。

 

f:id:kazuu91:20200914230946j:image

 

タングステンビーズでウェイト調節。

 

 

さらに、蜘蛛スピナーというのも考えたい。回らなくてもいい。金属光沢で魚を引き寄せつつ、蜘蛛で食わせるルアーです。

 

イメージはこれね。

f:id:kazuu91:20200914231343j:image

 

これの蜘蛛版を作るのです。

 

今日は完成しませんでしたが、連休にでも作ろう。蜘蛛スピナーも。

 

これをホームで投げるのが楽しみです。