ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

アメマス延長戦!

有給とって、ホームの川に行ってきました。

前回がラストのつもりでしたが、自転車コギコギ、ホームまで30分。

 

朝9:00 気温は3度。とても寒い!

 

いつもはそれなりに人のいるポイントですが、さすが平日の昼間。誰もいません。チャンスです。

 

昨日色を塗ったハスルアーを投入です。天気は曇り。曇りの日は、ミドリ色からスタート。降り続いた雪雨も落ち着いて、水量はかなり元に戻っています。水量で見えなくなっていた落ち込みが復活。

 

落ち込みを横切るように、ハスルアーを打っていきます。

 

カワセミラプソディよ!

アメマスを連れて来てくれ!

 

3投目でした。

 

ぐぬっ!というアタリ。これはウグイのひったくりアタリじゃない!アメマスだ!

 

前の50cm超えの重さはありませんが、そこそこな引きです。手応えを楽しみつつネットイン!

 

 

f:id:kazuu91:20201127174159j:image

 

YES!

ギリギリ尺のアメマスでした。

綺麗だなぁ。

 

f:id:kazuu91:20201127174110p:image

 

緑塗装のハスルアーをキレイに食っています。

これはとても嬉しい!

 

さっと写真をいただいてリリース。

ありがとうアメマスくん!また遊んでくれ!

 

 

気を良くして、今度はミノーイングしてみました。

すると、やはり同じポイントで、ガツンという重いアタリ。ドラグが鳴ります。鯉の姿は見えない。これは、50overの手応え!

 

しかし、スルッと抜けました。バレた!

 

でも、ミノーを食わせたのは初めてだったので、大きな収穫でした。

 

f:id:kazuu91:20201127184335j:image

 

とりあえず、ミノーでもいつかトラウトを釣り上げてみたいですね。来期が楽しみです。

 

週末の天気は荒れません。

 

ギリギリまで、アメマスに会いに行きたいなぁ。