ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

沼ウグイを釣ってみよう

夏休みを利用して、キャンプ場に来てみました。

 

f:id:kazuu91:20200825213504j:image

しのつ公園キャンプ場です。

しのつ湖・キャンプ | 新篠津村

 

Colemanのテントだらけで、星は見えませんでしたが。

 

さて、ここには、しのつ湖という湖があります。

まあ沼ですね。調べてみると、ナマズ釣りの名所らしく、キャンパーの中にはナマズ狙いのベイトタックルを持っている方がいました。冬はワカサギで有名です。

 

しかし、僕はウグイスト。ウグイ狙いで、ライトタックルで勝負です。

 

沼だから、ウグイくらいいるかなぁと、昼間にスプーンを投げてみるものの、まったくアタリはありませんでした。これは駄目かな?

 

翌日の朝まずめに勝負です。

 

 

そして翌朝5時。まずは定番の、ノリーズ、ソフィアのプレシャスゴールド1.6をキャスト。

 

っと、なにやら、よわーいアタリが。なんじゃこれ。どじょうか?

 

と、上げてみると、10センチくらいのチビウグイでした。

 

しかし、以降はアタリが続きません。

ライズも少なく、どうやら表層にウグイはいない様子です。

 

なので。ここは基本に立ち返って、スプーンをカウントダウンで沈めて、底を探ります。

完全に沈めてからの、トゥイッチ。

 

すると、横からガツンとアタリが。一瞬、ナマズが頭をよぎりますが、ナマズがこんなに軽いわけがない。

もしかして、フナかも。フナはルアー食うのか?

なんて思いながら上げてみると

 

 

f:id:kazuu91:20200826033037j:image

 

やはり、ウグイでした。笑

 

 

この数回の釣行は、ずっとスプーンをメインに使ってますが、いつも川でのナチュラルドリフトが主体。表層攻めオンリーでしたが、今回は止水域での底攻めで、初のウグイです。

 

ただのウグイですが、価値ある釣行となりました。