ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2024 渓流釣行 開幕!

2024.3.6

2024年初の渓流釣行で、奥多摩に行ってきました。 

桜が綺麗!

思わず途中駅で降りて写真をとってしまいました。

f:id:kazuu91:20240409052621j:image

 

久しぶりの奥多摩釣行。

 

北海道での本格開始は6月ですし、4月上旬に渓流ウェーディングは初めてです。

 

からしばらく歩いて、入渓ポイントへ。

まだ寒いかな?と思って、暖かいウェーダーを買ったのが失敗・・・

暑い・・・・ これならギリギリ、ウェットウェーディングでもいけたかも・・

 

 

この時期の奥多摩は激戦区。小さなポイントも逃さず、historyjr3.5gで探ります。

 

 

 

さっそく来た!

 

f:id:kazuu91:20240409052821j:image

 

 

 

 

2024年のファーストトラウト(ネイティブ)は、チビニジ君でした。

 

不思議なもので、チビニジは多摩湖駅前FAで100匹は釣ったわけですが、なぜだろうこのテンションの上がり方は・・・!

 

エリアはエリアで面白いけれど、エリアで釣る10匹よりも、ネイティブでポイントを探して、ルアーを通して狙って釣ることの感動です。

 

 

 

続くポイントにもルアーを通していきますが、反応は薄め。

魚影も見えません。

解禁から1か月経過していますし、ヤマメやイワナは釣り切られたのかなぁ・・・

 

 

と思いつつ、ポイントから離れた流れの速いところにhistoryjr3.5gを通すと

 

f:id:kazuu91:20240410054437j:image

 

またしてもチビニジ君が釣れました。

これは完全に放流魚。しかも1度釣られたのか、ラインの跡がついていました。

 

 

ここでhistoryJr3.5gから、メテオーラ42mmにチェンジ。

昨年も何度かニジマスを釣ったポイントに行きます。

 

・・・と。大雨の影響か、ポイントの形が変わってるじゃないか・・・

確実に魚がついているとわかる形。ここは絶対に釣れるはず。

 

メテオーラ42mmをフリップキャストでポイントに落とし込み、軽くトゥイッチを入れた後ただ巻きすると・・・

 

石の影から超速で何やら飛び出てきたっ!

 

ガツッ&ジャンプ! 

 

重さはないけどシャープな引き!

 

流れにのりながらジャンプを繰り返しましたが、冬の間に多摩湖駅前FAに通い、ニジマスのジャンプに慣れていたのもあって、なんだかランディングが上手くなった気がします。

 

f:id:kazuu91:20240406215658j:image

 

尺越えか? と思う26cmのニジマスでした。 

26cmにしては体高も厚みもないので、お腹がすいていたのかなぁ・・・

 

エリアのニジマスであれば、ショートバイトが多いのですが、この子はメテオーラ見てすっ飛んできましたからね・・・

 

シーズン初の渓流釣行(正月明けのホームリバーの鯉を除けば・・・)で、26cmのニジマス

 

大満足の釣行でした。

 

 

どっと疲れたので、着替えて奥多摩駅で栄養補給!

スパイシーチキンカレー 旨し〆です!

 

 

f:id:kazuu91:20240406215701j:image

 

【使用タックル】

ロッド

カワセミラプソディKWSM52UL

リール

Daiwa  21カルディアLT 2000hg

ライン

シマノピットブル G5 0.6号 ハイバスオレンジ

リーダー

サンヨーナイロン アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド 8lb

 

ここのところエリアトラウトで411uulの柔らかさに慣れてましたが、やはり渓流なら52ulのハリとpeのセッティングでも気になりません。

ただし、魚の警戒を考えて、リーダーの太さは8lbに落としつつ、長さ3メートルほどリーダーをとり、ラインも0.6号に落としました。

 

 

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20240408232132j:image

メテオーラ42mmもhistoryjr3.5も、今季の主力ルアーとして大活躍の予感です。