ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

主、現る

2020.9.5 土曜日の出来事です。

 

f:id:kazuu91:20200908225146j:image
f:id:kazuu91:20200908225136j:image
f:id:kazuu91:20200908225143j:image
f:id:kazuu91:20200908225139j:image

 

この日は本当にチビウグイしか釣れず。

 

そこで、なんとなく、ホームの別ポイントに移動。

 

この橋の下には、ちょっとした深みがあって、何やら大きい何かがいることは分かっていたのです。

サクラマスかなぁと思っていました。サクラマスなら、そもそも川で釣るのは御法度。

 

この辺が難しいところで、大きい魚を狙おうと、フックを大きくすると、チビウグイが釣れた時に、エラや目を痛める確率が上がります。これは可哀想なので、僕は大物狙いを諦めて、とことん針を小さくして、魚へのダメージを小さくしています。

 

 

この大物がいる橋の下で、なんとなくスプーンを投げていたら、別のルアーおじさんが、話かけてきました。

 

おじさん 「お兄さん、ニジ狙いかい?」

僕 「いやぁ。ウグイの、顔を見に」

おじさん「この橋の下の深み、ニジマスおっきい奴いるよね。」

僕「あれニジマスなんですねー。」

おじさん「いくらミノー投げても食わないけど、この前スピナー 食ってさ。ジャンプで、バラしたんだけど。」

僕「スピナー ですかー。」

おじさん「やるならスピナー がいいかもね。」

 

 

という話で。

試しにスピナー 、やってみようかなと。

 

こいつの出番です。自作インラインスピナー 。

f:id:kazuu91:20200908230826j:image

 

これを、橋の下には落とし込むようにキャストしてみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に反応なし。笑

 

ま、そんなもんです。

 

なんて思いつつ、3メートル手前にスピナー を寄せたその時!

 

一瞬で大きなニジマスが登場し、スピナー に軽ーくアタる。さっと口に咥えて、ペッと離した感じでした。

 

いやー。ビックリ。40-50くらいのニジマスですね。あと少しでスピナー 食ったのにー。

 

 

でも、新しい目標ができました。今シーズン中に、なんとか奴を釣り上げてやる!