ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメマス延長戦 その2

天気が荒れてない!雪が降ってない! ということで、またしてもホームの川、アメマスゾーンに行ってきました。 気温は2度。寒い! この寒さが、逆にウグイを遠ざけるからアメマスチャンスなのです。 昨日からさらに水位が少し下がって、落ち込みの勢いが弱く…

アメマス延長戦!

有給とって、ホームの川に行ってきました。 前回がラストのつもりでしたが、自転車コギコギ、ホームまで30分。 朝9:00 気温は3度。とても寒い! いつもはそれなりに人のいるポイントですが、さすが平日の昼間。誰もいません。チャンスです。 昨日色を塗った…

diy@ウグイング その1

ウグイングはシーズンオフに入りました。 諦めきれずに、スキあらばアメマス狙いに川に行きたいところですが! シーズンオフにやりたいのは、色々な動画の準備と整理です。 シーズン終盤、大物がかかることが増え、PEラインに変更したのですが、そもそもPEが…

ホーム、シーズン最終釣行!

ホームの川、シーズン最終戦に挑んできました。 気温は0度。寒い! ヒートテック着て! フリース着て! ライトダウン着て! モコモコベスト着て! 本日のスプーンはこちら。 この寒さになると、ウグイはまず無理で、ルアーは追いません。狙いは1点。アメマス…

手強いな 冬のウグイと PEライン

先週、60センチのアメマスが上がったポイントに行ってきました。 が、連日の雨の後で、水位が上がって、水も濁って、アメマスがいた落ち込みは完全に見えません。 いくつかルアーも試しましたが、もはやこれは苦しい。アタリもありませんでした。 ただ、横に…

巨大アメマス降臨!

某河川、シーズン最終釣行に挑んできました。 気温は5度と寒かったですが、日が出ていたので期待できる雰囲気です。 先日、愛用のカルディア18 には、ウグイ用に0.8ナイロンを巻いたばかりでしたが、シーズン最終釣行ですし、急遽、0.8のpeに変更。ショック…

海外のPEラインは太いのか!

大物狙いで、昨日と同じポイントに行ってきました。 結果から先に書いてしまうと、釣れませんでしたが、大きなアタリがありました。アタリルアーはこちら。 自作インラインスピナー、ブレードにアワビシール それと、ダイワの激アツのブルピンです。 昨日と…

大物用スピナー

ホームのポイントは釣れなくなったので、今日もとある川で大物狙いをしました。 このポイントは、魚種が豊富で、アメマス、ニジマス、ウー、イトウ、ボラ、コイ、カレイ、ライギョまでいる謎のポイントで、釣り人がわりと集まります。 前回は、ここでマイク…

久しぶりのウグイ祭り

11月、北海道はそろそろ雪が降りますが、久しぶりにウグイがそこそこ釣れました。 チビウグイラッシュですが、今日は6尾 わりと小さめのスピナーやマイクロスプーンに反応していました。 今日のポイントは、市内ではそこそこ人の集まるところで、付近では鯉…