ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

カワセミラプソディ

前回の釣行で、まさかの愛用ロッドを折ってしまい、ガッカリしていたところですが、色々考えて新しいロッドを買うことにしました。

 

条件は

1. 1-2gの軽いスプーンをキャストできる

2.保証がついてて、修理しやすい

3.U L限定

 

これです。トラウトワンns が良かったのですが、保証がないので、少し高いものを買うことに。

 

諸々悩んで、カワセミラプソディのULにしました。

 

使用感はとてもいいです。

トラウトワンns と比べると、少し短い分、同じキャストをすると飛距離が少し落ちますが、そこはヒジを伸ばして手の動きでカバーすれば足りる話。キャスト時のラインの抜け方が爽快で、狙ったところに投げ込みやすく、ティップの柔らかさもあってバラしにくい感じです。

これなら小型のミノーも使えるなぁ。来年はミノーイングもチャレンジです。

 

さて、ホームの川、今日は雨の後と南風でコンディションは悪い感じでした。二時くらいから粘りましたが、夕まずめまでアタリなし。

三時半に小さなアタリがあり、チビウグイがヒットするものの、ネットイン直前でバラしました。

カワセミラプソディの入魂、ウグイで決めたいものの、どうせなら大きなウグイがいい!

 

なんとかデカウグイがこないか粘っていたら、4時過ぎに、ぐわん!というアタリ。ん。なんか重い。これは大きなウグイな手応えです。

 

バレることなく、なんとかランディング。

 

f:id:kazuu91:20201003195445j:image

尺届かずですが、26センチのデカウグイでした。ホームのウグイでは大きなサイズです。

 

ヒットルアーはこれ。

 

f:id:kazuu91:20201003200546j:image

 

 

カワセミラプソディ、無事に入魂完了!これこらもよろしくね!