ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

海外のPEラインは太いのか!

大物狙いで、昨日と同じポイントに行ってきました。

 

結果から先に書いてしまうと、釣れませんでしたが、大きなアタリがありました。アタリルアーはこちら。

 

f:id:kazuu91:20201108204343j:image

 

自作インラインスピナー、ブレードにアワビシール

それと、ダイワの激アツのブルピンです。

 

昨日と同じように、スピナーのキャスト2-3回目で大物ヒット。凄く強い引き。ドラグがキンキン鳴るけど慌てない。少しずつ巻いていき、魚が、へばったところを寄せていきます。

 

これはネットインまでいけるかな?と思ったところで、ジャンプ一発でフックアウト。

鯉っぽい何かでした。

 

この大物ゾーンでは、0.6のPEに、ショックリーダーなしでやってたのですが、通りすがったルアーマンと雑談していて、タックル見せてもらったら、おじさんのPE0.8より、私の0.6の方が太いではないか。

このおじさんは、PE0.8で、大きなサクラもアメマスもあげてるらしい。

 

なんなの、私のラインは?

 

と思って見たら、謎が解けた。

 

 

こんな感じの、海外産のPEを、Amazonで買ったのですが。それが悪かったらしい。なんと海外と日本で、PEの規格が違ったのです。これは知らなかった!

 

日本は表記の半分らしい。つまり、今ついてる0.6は、日本産に置き換えると1.2のPEということになる。そりゃ、大物にも切られないわけだ。

 

実際、根がかりを強引に抜くと、結束部分から切れずに針が折れるし。ここまでの強度はいらないので、0.8のPEでも大物とやりとりできそうな気がしました。たしかに太過ぎて飛距離が落ちてた。

 

 

Amazonで0.8PEとリーダーを買い直して、来週再チャレンジです。雨降らないといいなぁ。