ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

カワセミラプソディS52UL&PEセッティングでエリアトラウト

2024.3.10  今日も多摩プールでエリアトラウトです。

 

年明けはカワセミ411UUL&ナイロンでエリアトラウトをやってましたが、そろそろ渓流に向けてカワセミ52ULに慣れを戻しておかないと・・・。

 

実はすでに3月10日。奥多摩渓流は解禁しています。

 

ですが気温が・・・気温が・・1度とか2度なので、まだウェーディングがきついかなと思いつつ、エリアトラウトです。

 

 

多摩プールの流れの強さだと、カワセミ52UL&PEではちょっとハリが強すぎるのですが、このセッティングでどこまでバラさず釣り切れるか挑戦です。

 

 

開幕1投目。historyjr2.5gの青銀で1尾かける・・・も速攻バラし・・・。

 

青銀や赤金、金属光沢に反応したのは、これっきりでした。この後まったく反応なし。

 

水質はマッドなので、今日は白かな?

 

f:id:kazuu91:20240310153043j:image

やっぱり白か・・・

historyjr2.5gー白で1尾ゲット。

 

ここでhistoryJr1.4gで表層を流すものの、反応はまったくなし。

朝の気温が低いこともあって、まだ表層ではないようです。

 

 

ボトムまでいかないものの、中層付近、しかもhistoryjr2.5gの逆引きに好反応。

 

 

f:id:kazuu91:20240310153054j:image

周りはほとんど釣れてません。まあ日曜日だしな・・・。

 

historyjr2.5gで数匹釣って、しばらくすると日が差して温かくなってきました。

朝9時にかけて、だんだんタナが上がってきている感じ。ライズがぽつぽつ見られます。

 

ここでいつものヒットパターン、鱒ノ芋虫のドリフトをしてみるものの、まったく反応

なし。トップではなく、トップから20センチくらいをデッドスローで引いてくると反応があるぞ・・・

 

 

f:id:kazuu91:20240310214447j:image

 

f:id:kazuu91:20240310214500j:image

ということで、アリエクのマテリアルクランクをただ巻きしたら好反応。やはり表層マイナス20センチのようです。

 

しかも、ちょっとトゥイッチ気味に誘うと追ってくる感じ。

ひょっとしてこの環境ならメテオーラとかも食ってくるかな?

と思って、メテオーラ4.5を撃つと・・・

 

f:id:kazuu91:20240310214434j:image

来た! 

ついに多摩プでメテオーラで釣れたぞ・・・長かった・・・。

 

しかし、ここからが長かった。

10時。いっきにお客さんが増えて、釣り座が大混雑。

釣り座の両サイドに人が入ってしまい、クランクを流しつつ逆引きができない・・・。

 

虚無が続きました。

 

f:id:kazuu91:20240310215108j:image

 

それはそれで、お蕎麦を食べて小休止。寒い日のカップ蕎麦は最高です・・・。

 

 

もう11時半。ラスト90分。そろそろ何か釣らないとな・・・と思っていたら3時間で切り上げる人が帰り始めて釣り座がすいてきました。逆引きのチャンス!

 

 

 

f:id:kazuu91:20240310153103j:image

historyjr2.5gと鱒ノ芋虫で追加。

10尾でフィニッシュでした。

 

久しぶりにハリのあるカワセミとPEでやったものの、リーダーを長くとっていたこともあって、かなりスムーズに釣りができた感じです。

 

ただ、足元で大暴れand逆サイドダッシュジャンプ連発されると、やはりバレちゃう。 

足元で食った時には課題を残したかなぁ。次回修正です。

 

 

 

 

【使用タックル】

 ロッド  Jackson カワセミラプソディKWSM52UL 

 リール Daiwa  21カルディアLT 2000S H

 ライン  ピットビル0.4号

 リーダー サンヨーナイロン GTR Trout Editoon 6lb

 

【ヒットルアー】

 

f:id:kazuu91:20240310220710j:image