ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマメ解禁目前

ヤマメ解禁目前にして、湖ロッドでのフルキャストの楽しさに目覚めつつある今日この頃。 やはり湖でスプーンかっ飛ばして、心地よい風の中で悠々とした山に囲まれての釣りは楽しいのだ。 だけど、明日からヤマメが解禁だ! だから、ヤマメング出社するのだ。…

大ニジ、反省記録

昨日、60オーバーの大ニジマスを釣り上げた。 この反省と収穫を記録しておく。 反省 写真取り損ねた。 今度から逃げた時は網で行手を阻むのだ。手で行ってはならない! フック 今のフックでは心もとない。もう少しサイズアップして、スイミングフック化しよ…

大ニジ!カワセミラプソディとCOHOの奇跡

朝から雨で、今日は全く釣りになる気配なく、ひととおりの雑用をこなし、昼からホームリバーに行ってみた。 今日はいつもと違って、テーマのあるウグイングです。 それは、湖タックルに入魂すること。 左が、いつも使っているホームリバー マルタウグイ用だ…

エクストリーム坊主→スプーン4作

今朝は天気が良かったので、エクストリームウグイング出社してみました。 が! 早出ポイントに、足跡とタバコの吸い殻が。 川で遊ぶなら、タバコの吸い殻は捨てるなっ! アタリもなく、そのまま出社しました。無念。 昨日から作成していた、偽ミューが完成で…

お手軽 スプーンの塗装方法

今回は、スプーンの塗装の話だ。 使うものはこれ。ほぼダイソーのマニキュアコーナーで購入したものだ。 ○ マニキュア 適当に好きな色 ○ トップコート マニキュアの上に塗る保護剤 ○ ネイルアートのグッズ ○ 油性マジック できたら色の濃いヤツと薄いヤツ ○ …

聖十字軍 クルセイダー

m月曜日の朝 最終週月初。 さすがに今日は早出特ウグイングはできなかった。 ので! 思い出話を。 僕のタックルボックスの中で、僕が自分で買ったルアーで一番古いものは、これだ。 27年前に買った、クルセイダー5gだ。 当時の僕は、これを遠投して、支笏湖…

子供のスプーン塗装

朝ウグイングしようと起きるものの、雨。 雨の日は釣りを控えています。風邪引くと会社行けませんしね。 夕方めがけて川へ行くものの、ポイントは叩かれて アタリすらなし。キャストミスでハスルアーを一つロスト。まったくいいとこなしでボウズでした。 最…

マッチザベイトなウグイング

湖に行きたい だけど行けない 緊急事態 というわけで、飽きずに本日もホームリバーでウグイングです。 朝5.30、先客がいました。 ひとしきり、ポイントは叩かれた後なのかな? 川は増水、濁りのバッドコンディションです。 マルタウグイのポイントに5gハスル…

ブルピンヤマメ

雨、増水、濁。 三点揃。 今朝もエクストリームウグイング出社しましたが、まったく釣れず。こうなると仕方がないです。 今日はルアー作成記録。 偽ピュア ブルピンヤマメ3.5 自塗装 偽bux ブルピンヤマメ 3.5 自塗装 ブルピンヤマメは、使った回数のわりに…

偽PURE

エクストリーム出社を試みましたが、今朝は全然ダメ。濁りも増水もひどく、これはキャストするだけ無駄かなと、諦。 だがしかし! 待ちに待ったこいつが届いた! スミス(SMITH LTD) スプーン ピュア シェルII 3.5g ホワイトピンク/シルバー #16 ルアー メデ…

スプーンワレット 自作 その1

釣りに行けない平日は釣りD IY記録です。 前に、スプーンワレットを買って使ってみたのですが、 使いやすくていいんですけど、使うたびにマットの劣化が気になります。すべてバーブレスフックならいいんだけど、中にはバーブありフックのルアーもありますよ…

ハスルアー、強し

週末の釣行記録です。 週明け緊急事態宣言のせいか、郊外に出る人が少ないのでしょうね。朝からホームのポイントは人が多め。どのポイントも叩かれた後のようで、アタリはありませんでした。 しかも、皆さんマスクせず会話されてるのよね。 距離は保たれてる…

週末のルアーテスト

週末です。 ルアーのスイミングテストに、ホームリバーに行ってみました。 今回作ったのは こちら。スピナーのテストです。 スピナーは、一見良くできてるように見えて、風呂テストで回転しても、川では別の動きをします。 アップで回らなかったら、キャスト…

エクストリーム出社! 2021-1

実は、冬の間に出社用ロッドを買いました。 Jackson カワセミラプソディ TULP‐563L もちろん中古品です。 秋にカワセミラプソディを使い始めてから、その扱いの良さに完全に惚れ込んでしまったのです。 ネーミングの良さ、デザインの秀逸さ。 狙ったとこ…

都市渓流表層戦 ルアー調達事案 1

タイトルが物々しいですが 笑 6月から、いよいよホームリバーのヤマメが解禁になります。 7月からはウグイが濃くなるので、ヤマメは実質六月勝負。昨年のように、釣りしてから出社する日も増えそうです。ってか増やしたい! 私の勤務先は情報統制の都合上、…

表層ウグイング

妻「子供達と買い物いくから、出かけるなら鍵持っていってね」 ラッキー!釣りに行くぜ! ということで、15時スタート、夕方ウグイングに行ってきました。 釣り人が割と多く、ポイントは叩かれてすぎてて、まったくアタリがありません。マルタウグイはさすが…

水位と濁りとウグイング

10:00〜本日天気が雨予報。 懲りずにホームリバーでウグイングしてきました。 が、この日は何かおかしい。 前日は雨もなく、穏やかな一日だったのに、本流の水位も濁りも酷いのです。 これでは厳しいなとキャストするも、本当にアタリらしいアタリがありませ…

ピクニックウグイング

湖に行きたい! けど、蔓延防止措置が出てしまい。自粛です。 仕方なく、人のいない時間に、ホームリバーでウグイングです。 前日の雨と雪代で、今日も大増水。水にも濁りがあり、コンディション最悪。これは無理かな?と思いましたが ウー先生がお出迎え。 …

こどもの日 ウグイング

ゴールデンウィーク最終日、遠出もできず、ウグイングしにホームリバーです。 顔見知りの釣り人によると、どうやらサクラマスが俎上しているとか。しかし、川でのサクラマスは御法度です。狙いたくなる気持ちも分からなくはないんだけどね。なんとなくハスル…

みどりの日、ウグイ日和

ばGWも後半ですが、やっと天気も良くなり、今日こそ湖へ! と、言いたいところですが、コロナで遠出は自粛中です。こうもホーム川にしか通わないと少し飽きてきますが、まあ仕方ない。 今日もウグイを釣るぞ! 早朝から、ウグイポイントにスプーンを通しま…

雨の日、ハスルアー

緊急事態宣言もあるし、雨で川の濁りもあって、釣りに行けません。 釣りに行けない日は、ハスルアーに色を塗って、釣り欲求を満たします。 湖に行きたい! だけど天気も悪いし、コロナ炸裂中。 本日のルアー塗装はこちら 今のところ、釣果に繋がったのは、ク…

マルタウグイ、面白い!

緊急事態と外出自粛は出てますが、軽く無視して、ホームの川に行ってきました。時間は朝の5時。誰にも会いません。 笑 狙いは、俎上しているマルタウグイです。 そして、今日どうしても使いたかったルアーがこちら。 セルフペイント チロルチョコシリーズ 笑…