ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

70cm! ホームリバーの死闘

2021.7.25 朝4.40 ホームリバーのニジマスポイントに自転車を漕ぎます。 が リール忘れた.... お家に戻ってリールをとって、またポイントに自転車を漕ぎます。 もう疲れた。 この時点で疲れたのだけど、今日はこの後酷い目にあったのです。 水温20度。 連日…

支笏湖初フィッシュ!

2051.7.24 家族サービスで支笏湖に行ってきました。 さすがに朝7時半 まだ観光客は少なめです。 連日の猛暑で、近隣の川はダメ。 支笏湖ならばと来てみましたが、どうやらヒメマスすら不漁との張り紙がありました。 きついわー。 まあせっかくきたのだからと…

川も干上がる猛暑続き

暑い 暑い あ づ いいいいい 暑いです。こうなると釣り環境としては過酷。 さすがに連日の真夏日で、ホーム川の水温も20度超え。こうなるとトラウトの活性は落ちるんだろうな。 2021.7.22 早朝一本勝負。 先日、ニジマスが上がったポイントに行くものの、こ…

38cmのニジマスと50オーバーの....

2021.7.17〜7.18 週末のウグイングです。 7.17 朝 ホームリバーのとある場所に、何やらトラウトが溜まっている気配。 ひとしきりルアーを撃ちまくるもののヒットがありません。 エースルアーのハスルアーを撃ち込み続けること2時間後 ! ヒット! これはデカ…

手返し

7.10〜7.11 週末のウグイング釣行です。 あまり釣果にこだわらずに、人のいないところでキャスティング練習をしていました。 最近YouTube見てて気づいたのが、リーリング速度はポイントにあった速度にするとしても、キャスティングの速度、手返しが、上級者…

ウグイング退社0713-0714

2021.7.13〜7.14 ウグイング記録です。 2021.7.13 6:45〜7:25 18:00〜19:00 通勤経路のポイントで、ニジマス狙いの結果やはりウグイが釣れます。 トップウォーターのセミルアーも流してみましたがこの日は当たらず。 ぱっと見、ポイントにはニジマスが数匹い…

フリップキャスター

自分の釣り歴を振り返ってみると 12歳 父にルアーを教わる 13歳 初めてスピナーでウグイを釣る 14歳 はじめて自分のロッドとリールを買う。 コータックのビューライトスピンと ダイワのリーガルX 15歳 初めてスピナーでヤマメを釣る 初めてスピナーでニジマ…

タックルの整備 ベール下がり

去年の今頃に購入したカルディア18 釣行回数は50超え。最近こそもう一つノーマルギアのカルディア18 を買って交代で使ってますが、ほぼこれひとつを使い倒してきたので、早くもガタがきはじめました。 ダイワリールのベール下がり。 27年前に買ったダイワの…

自作スピナーが炸裂

今週は家族サービスであまり釣りはしませんでしたが、朝練は欠かさず! 先日、ヤマメとチビニジがいたポイントで、サイズアップを狙います。 しかしこの日はアタリなし。 ハスルアー、bux、リュウキ、シュガーミノー、AR-S手当たり次第に撃ってもダメ。 朝イ…

ソルトスプーンのその後

先日、海で使った未塗装、未メッキスプーンが酷いことになった。 サビサビ! メッキも塗装もないので、単なる銅片。 まあ錆びるよなぁ。 もともと金メッキのないタイプだったので、これは仕方ない。ここから修復です。 まず下地はマッキーの黒で塗りつぶし。…