ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

春のエリアトラウト

2024.3.7 

前日の奥多摩釣行で歩き疲れたこともあり、この日はエリアトラウトで一休み。

 

多摩湖駅の桜も綺麗です!

f:id:kazuu91:20240407220050j:image

 

f:id:kazuu91:20240407220053j:image

 

さて釣りの方はと言えば...

 

多摩湖駅前FAの日曜日のパターンと言えば、スプーンに対する反応が薄く、最初の30分は何を投げても釣れず。

 

こりゃ駄目な日かな?

魚は表層から20〜30センチ下にちらほら見えます。

 

30分たったあたりで、タナが上がったのかライズが見えるようになり、表層で鱒ノ芋虫をドリフトするとヒット!

 

f:id:kazuu91:20240407220102j:image

 

f:id:kazuu91:20240409055624j:image

f:id:kazuu91:20240409055631j:image

f:id:kazuu91:20240409055648j:image

 

特に鱒ノ芋虫のクリアチャートやグローホワイトに反応強め。ピンクなどビビットなカラーへの反応はイマイチ。

 

鱒ノ芋虫でひとしきり釣ったら、今度は新兵器の鱒ノ小魚で

 

f:id:kazuu91:20240409060230j:image

f:id:kazuu91:20240409060242j:image

 

鱒ノ小魚は完全に表層。

下から食いついてくるトップの釣りは楽しい!

 

ひとしきり鱒ノ小魚で遊んで、表層スプーンに戻すものの、やはり反応は薄め。

 

ここで必殺のペピーノを投入!

このパターンの日は、表層ペピーノに過剰反応するはずです!

 

 

 

反応なし。

 

 

ペピーノ、結構使う人多いから土曜日でみなれたのかなぁ。

 

ここはあまり使ってる人を見かけないルアーがいいかなと思い、フローティングミノーで遊んでみます。

ドクターミノージョイントを撃ってみると、これがなかなかの反応!

 

f:id:kazuu91:20240409061626j:image

f:id:kazuu91:20240409061639j:image

f:id:kazuu91:20240409061646j:image

ドクターミノージョイント、かなりいいなぁ。

ものによっては1000円切るのにこの泳ぎ!

このクネクネ感は、エリアにはうってつけです。

 

スプーンは最後までだめなのかな?

と思い、ラスト15分でスプーンに切り替えて、中層からボトムを探ると、何やらショートバイトが連発。

ボトムの魚も反応はありますが、キスバイトが多くてなかなかのりません。

魚は表層にもボトムにもいる日だったんだな。

historyjr2.5でなんとか1尾!

f:id:kazuu91:20240409062820j:image

 

この日も楽しい釣行でした!

 

【使用タックル】

ロッド

カワセミラプソディkwsm411uul

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s

ライン

サンヨーナイロン アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド4lb

 

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20240409063156j:image