ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

大物用スピナー

ホームのポイントは釣れなくなったので、今日もとある川で大物狙いをしました。

 

f:id:kazuu91:20201107205543j:image
f:id:kazuu91:20201107205547j:image

 

このポイントは、魚種が豊富で、アメマス、ニジマス、ウー、イトウ、ボラ、コイ、カレイ、ライギョまでいる謎のポイントで、釣り人がわりと集まります。

 

前回は、ここでマイクロスプーンでちょっと遊んだ程度でしたが、今回は大物狙いです。

 

いつもは、ナイロンの0.8号ですが、今回はpeの0.6と、割と強めのライン。

 

リールはこちら。

このカーディナルは、スプールが2つついてるのが便利。しかも安いし。

 

このポイントでイトウをあげた方に聞いたところ、スピナーがおすすめとのこと。なので、自作インラインで遊ぶこと1時間。

 

 

 

 

いきなり、体感したことのない強い引き。ウグイやヤマメとは全く違う、重い引き。体力の尽きたサケとは全く違うスピード感。ドラグがガンガン回ります。魚体は見えず。

 

どうすればいいんだこれは。こんなのは初めてだ。

 

なんとなくバレない程度にドラグを少しずつしめつつ、巻きましたが、途中でスルっと手応えがなくなる。あ、バレた!

 

と思った矢先、再びヒット。やりとりは10分続きましたが、最後はフックアウト。

鯉かな?何の魚だったのか。とにかく、スピナーが効くようです。痛恨なのは、このスピナーは、ウグイ専用で、小さなフックが付いてたこと。これでは大物はムリ。

 

収穫は、ウルトラライトで、ある程度の大物とやりとり出来たこと。ドラグ調整さえすれば、ある程度は耐えられるんだなと学習。

 

ということで、大物用に耐えられるスピナーを作成。

f:id:kazuu91:20201107211305j:image

上2つ、前に間違って買った♯5のブレードです。よもや使うことになるとは思わなかった!

 

さて、残り少ないシーズンですが、大物は釣れるでしょうか。