ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流ルアーの原点回帰でニジマスを釣る

釣行記録 2022.6.26 渓流ルアーの基本は、狙った所にルアーを撃ち込み、狙ったコースを引くことだと思う。 これが真実であり、これ以上もこれ以下もない気がしている! この日も、ホームリバーのニジマスポイントで釣りをした。 何度も今期はここでルアーを…

濁りと基本の金銀

2022.6.25 この土日は予定もあるので、朝のショート釣行でした。ホームリバーのチビニジポイントに向かいます。 昨年このポイントでは、山女魚やニジマスがあがっていて、今年は尺アメマスも上がっています。 しかし、この日は連日の雨で増水&軽度の濁り! …

遠征-ヤマメの聖地へ

2022.6.21 某河川 友人と、ヤマメの聖地へ行ってきました。 早朝5時。 片道90分。 道中を楽しみながら、8時に入渓しました。 子供の頃、ホームリバー水系のいくつかの河川で釣りをしたことはありますが、ホーム以外の川を釣り上るなんて、初めての経験です。…

銀色の衝撃とウルトラライトの季節

2022.6.18 この日も、ホームリバーのチビニジポイントに行きました。 水位が下がって、チビニジポイントも長靴で行けるようになりました。 先週までは、10gで底を取ってましたが、これなら5gくらいでとれるかな? ということで、ウルトラライトにロッドチェ…

フックを作ろう!

フックの話。 一昨年、釣り復帰の時点では、ウグイングだけを考えていたので、あまりこだわりなく、極小のシングルバーブレスで遊んでいた。 だけど、ホームリバーのアメマスポイントでは、鯉だのカレイだのナマズだの銀の衝撃だのと、意味不明にパワフルな…

山女魚に会いに。

2022.6.14 通勤釣行記録です。 仕事が多忙で、なかなか実行できなかった、通勤釣行、やっと開始です! 朝6時、出社前の30分一本勝負! ホームリバー上流、会社の近くで山女魚の顔が見られたらいいな! ヤマメがついてそうな瀬に、スプーンを落としてみます。…

究極美!夏のアメマス降臨!

2022.6.12 ホームリバーのウグイング、もといアカハラ祭に行ってきました。 この日は、妻が車を使うので、3ピースロッドを背負って、自転車漕ぎ漕ぎ。朝3:40に家を出ます。 今日のポイントは前回と同じ、昨年ヤマメやチビニジが釣れた所です。 天気は曇り、…

6月、ヤマメに会いたい..しかし..

2022.6.5 6月、いよいよ待ちに待った、ホームリバーのヤマメ解禁です。 この日は、いつものアカハラポイントではなく、ホームリバー本流のヤマメポイントに行きました。 https://kazuu91.hatenablog.com/entry/2021/06/26/215600 昨年、ここでヤマメやニジマ…