ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

春の多摩プ、彩サーモン連発〆!

2024.4.20

今週も多摩湖駅前FAでエリアトラウトです!

 

桜の季節も終わり、夏の気配が漂ってきました。

 

f:id:kazuu91:20240420213932j:image

 

 

さて、釣りのほうですが・・・・

 

水質はかなりマッド。今までで一番濁っているかもしれない・・・

表層に魚は見えません。

 

そんな中でしたが、開幕はhistoryjr2.5gで1尾!

 

f:id:kazuu91:20240420213939j:image

 

しかしどうにも反応が悪い・・・

これはいつものように、表層クランクかな? 

と思いつつ、クランクを流してみるものの、アタリは1度だけ。 

今日は完全にボトムのようです。

 

しかも、プールの真ん中では全くアタリがなく、足元ばかりでアタリがある感じ。

これってもしかして、足元の壁下のボトムに溜まっているのでは?

 

と思いつつ、ココロをダウンクロスに撃って、足元の壁際をゆっくり巻いてくると

 

ゴツーン! 

 

来た! 久しぶりの大物だ!

 

しかもかなりの引き。

これはホームリバーでたまにヒットする銀色のヤツ(小型)とそこまで大差ない

引きです。

1度は足元まで寄ったものの、ジャンプ&ダッシュでドラグでまくり!

 

58cmのニジマスでした。

ヒレの状態がかなりいいです。あそこまで引いたのも納得です。

 

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20240421223725j:image

 

 

 

この日は完全にボトム付近の壁際逆引きがヒットパターンのようで、重いスプーンがとても役に立ちました。

 

ピュア、SURPENT、BUXの3~4gを足元逆引きでそれなりに釣れます。

けど、全体的には釣れてない日のようでした。

そりゃ、3~4gのスプーンなんて、あまり管理釣り場に持ってこないよね・・・

 

先週は豆みたいなスプーンの表層でしたが、今回はネイティブトラウト用のスプーン

が効く。

エリアトラウトはこういうのが面白いですね・・・

 

 

 

なんて思いつつ、SURPENTの3.7gで足元を逆引きしていたら

 

 

ゴツン(2回目)

 

なんとまさか、本日2回目の彩サーモンか!!?

 

 

しかし今回はカワセミ411UULではなく、少し硬めの52UL&PEのタックル

だったので、パワーファイトでゴリ巻き!

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20240420214021j:image

 

先ほどのニジマスとはまた雰囲気が違うオスのニジマスでした。50cmくらいで

しょうか。フック外して、さっとリリースしました。

 

 

しかし、このたまに見る光沢のない感じの鱗はなんだろう。何かの病気なのかな・・

北海道のホームリバーではこんな魚は見ませんので、おそらく養殖業の特色なのか?

 

 

 

水温もかなり上がってきました。クローズまであと1週間ありますが、ひとまず

春のエリアトラウトはこれで一区切りと思ってましたが、まさかの大物連発で、とても

楽しい釣行となりました!

 

 

しばらく奥多摩渓流に通いつめ&北海道に戻って春アメマス&6月のヤマメ解禁、そしてアカハラ祭りですね!!

 

 

 

【使用タックル】

ロッド  Jackson カワセミラプソディKWSM52UL 

リール Daiwa  21カルディアLT 2000S H

ライン  ラップラインPEネオンピンク 0.3号

リーダー サンヨーナイロン GTR Trout Editoon 6lb

ロッド  Jackson カワセミラプソディKWSM411UUL

リール Daiwa  18カルディアLT 2000S

ライン  サンヨーナイロン GTR Trout Editoon 4lb

 

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20240421223744j:image