ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

ハスルアーでウグイング1

今のところ、僕のウグイング技は

 

1.自作インラインスピナーで様子を見る

 

2.あさまずめ、夕まずめは特に、マイクロスプーンの表層 中層ドリフト

 

3.スレてきたら、マイクロブレードスプーンの表層ドリフト

 

釣果はとても上がってきました。

 

さらに、4番目の武器を投入したいなと考えてます。

思いつくのは、毛針。この威力は絶大で、子供の頃、僕のスピナーの真横で親父のフライは爆釣れだったなと。マイクロスプーンのフックに毛つけたらいいんだろうなー。 と、思うものの。

出来れば毛に頼らず、金物だけで勝負したい。

 

そこで、マイクロスプーンの表層ドリフトを見直すと、ウグイは、リトリーブ中(リール巻いてる時)にもバイトするんだけど、そうじゃなくて、ドリフト中や、ストップからヒラヒラと表層から中層に沈む時にバイトしてくる時が多いことに気づきます。

 

リトリーブ中のスプーンの動きだけじゃなく、フォール時のアクションが面白いスプーン。これを釣具屋さんで探してみました。

 

そして見つけた。これだ。

 

f:id:kazuu91:20200823055820j:image

 

 

awb historyjrは2.5g

山女魚スプーンは3グラムを買いました。

引いてる最中も、ヒラヒラとアクションしつつ、フォール時も、自然にヒラヒラと落ちるこのスプーンは、表層ドリフトの新しい武器になりそうです。

 

試すのが楽しみだなぁ。