ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

スピナー の表層流し釣り

スピナー は多少のアクションこそあれど、スローリトリーブが基本かと思います。つまり、ゆっくり、ただ巻くことね。

 

でも、さすがにこれだと魚に見切られて、ヒットが少ないなと感じました。

 

その朝は、なかなか最初の1匹が上がらず。ついに釣り再開後の初ボウズかなぁと覚悟しつつ、切り札のコイツを投入!

 

 

スミス(SMITH LTD) スピナー AR トラウトモデル 2.1g 10mm RSBK #04

スミス(SMITH LTD) スピナー AR トラウトモデル 2.1g 10mm RSBK #04

  • 発売日: 2012/03/05
  • メディア: スポーツ用品
 

伝家の宝刀、arsよ。これで1匹ゲットだ!

 

 

 

 

 

 

 

しかし、まさかの根がかりロスト。気分も最悪。

手持ちのスピナー 、すべて試すもアタリなし。

ボックスを見ると、まだ試してないスピナー があった。

 

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20200814093734j:image

 

 

 

そう。自作マイクロブレードスピナー 。スイベルにフックとブレードつけただけの、このスピナー 。本来の使い方は、普通のスピナー とは違って、水面のスレスレ下を通して、溺れている虫を演出すること。

 

そんな釣り方は試した事がないけれど、やってみるか。溺れる虫の気持ちで。

 

初めての釣り方です。スピナー をキャストして、着水と同時にベールを下ろし、ロッドは立てて、リールは巻かずに、スピナー を水面のスレスレで下流に流していく。糸フケだけを適度に回しとると、ブレードがチラチラと回る。

 

すると、下から引きずり込むようなバイトが。

マジか。食った!

 

ゆっくりと引き揚げる。

 

f:id:kazuu91:20200814094503j:image

 

恐るべし。スピナー の表層流し。この釣り方は新境地でした。巻くだけがスピナー ではないのね。

 

 

釣れたのは1匹だけでしたが、大満足の日曜の朝となりました。