ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

僕とスピナー

さて。リール、ロッドと揃えて、次は最重要ポイント。ルアーだ。

 

実は、僕はルアー歴10年の割に、スピナー でしか魚を釣ったことがなかった。イメージはコレね。

 

ダイワ(DAIWA) トラウト ブレットン #3 Dアカ/S 2P ルアー

ダイワ(DAIWA) トラウト ブレットン #3 Dアカ/S 2P ルアー

  • 発売日: 2015/01/31
  • メディア: スポーツ用品
 

 

軸に、ブレード、おもり、フックがついてて、水中でクルクル回ることで、魚を引き寄せる擬似餌です。

 

なぜこれしか使わなかったかというと、単にお金がなかったのが大きい。学生は金がない。そしてルアーは根がかりでよくロストする。

 

このブレットンも、ひとつ350円くらいする。今ならそれでいいけれど、子供の頃は、それすら高くて、1つ100円のスピナー しか使ってなかった。

 

 

こういう奴を、釣具屋で買ってたのです。

だから、釣り復帰で考えてたのは、スピナー に特化して、スピナー で釣るぞ。ということでした。

 

あと、根拠はないけども、父が言ってたのです。

 

あの川では、スピナー かフライだ。スプーンやミノーは厳しいぞ。


ってね。

 

 

というわけで、釣具屋でスピナー を探したところ、ラインナップがあまり無い。ってか、ほとんど無い!一種類しか売ってない。

これだけだった。

スミス(SMITH LTD) スピナー AR トラウトモデル 3.5g 14mm MESI #05

スミス(SMITH LTD) スピナー AR トラウトモデル 3.5g 14mm MESI #05

  • 発売日: 2012/03/05
  • メディア: スポーツ用品
 

 

スピナー は、絶滅したのか?

釣具屋さんに聞いてみた。

 

「スピナー は、あまりないんですね。」

「流行りませんねえ。今は渓流もミノーが主流ですよー。スプーンすら流行ってません。ただし、このARスピナー は釣れますよ。」

 

 

なんと。川もミノーなのか。

にしても、なんだろうこのスピナー 。シャフトに直でブレードがついてるのか。

 

ひとまず、ひとつ買ってみることにした。A Rスピナー 。

 

 

続く