ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

新しいタックル、そろえよう【リール編】

次はリール。

なんせ、今まで安いものしか使ったことがない。今のは26年前、中学生のときに買ったものだ。当時4000円ほどだった。1万を超えるリールにもあこがれたが、結局買えず。

今なら1~2万のリールを買うくらいなら、難しい話じゃない。

 

【リールに求めるもの】

・2000番台

 これは、昔から変わってないはず。2000番が1つあれば、川、湖、たいていのことに使える。最悪、転勤先でバス釣りにも応用できる。

 

・軽さ

 軽さが大事だ。川のウグイ釣りは手数。とにかく手返しよく、キャストしやすいほうがいい。軽くて巻きやすくて安定感のあるもの。

 

・予算

1~2万で設定。さすがに5~6万のステラとか、手が出ないしな・・・

 

・色

金色とかは嫌い。できれば黒・シルバーな感じがいい。

 

 

ということで、店員さんに聞いてみる。

 

私     「・・・ってな感じで、リール、おすすめのないですかね?」

店員さん 「これなんて、どうでしょう。 カルディア2000です。2万円でおさまるし、なんせ

軽くて、値段の割に高性能です。

 

 

お! これいいな。巻き心地がとてもいい。 まあ2万でおさまるし、長く使えそうだ。

ラインは、とりあえずナイロンの0.8を巻くことにした。

 

店員さん 「 あと、ウチにはおいてないんですけどね、リールスタンドを買うといいですよ。」

 

私 「リールスタンド?」

店員さん 「このクラスのリールだと、傷つけたくないですよね。釣り場に直置きしたときに、ベールに傷つくのを防げますよ。 2000円くらいでインターネットで買えますね。」

 

私 「なるほどねえ・・・ ありがとうございます。」

 

 

 

 

という感じで

f:id:kazuu91:20200810195304j:image

 

これで、ひとまずチャレンジすることにした。