ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

スプーンの表層流し釣り

さて。実はスプーンで釣った事がない私。今回はじめて、スプーンで釣る事ができたので、その記録です。

 

前回、スピナー の表層流しを覚えた僕は、翌週もホームの川でマイクロブレードスピナー 流し釣りを試していました。

 

しかし、この日は本当に駄目で、前回と同じように、1匹も上がらず。スピナー は全て試しましたがアタリなし。

 

どうやら、ホームの川のウグイに、スピナー はある程度見切られたようでした。

 

ふと思ったんです。スピナー の表層流しが効くんだから、小さいスプーンを表層で流したら、釣れるんじゃないか?って。

 

ケースには、10年くらい前になんとなく買って、1度も使った事のない、小さなスプーンがあったんです。

 

スピナー の表層流しのイメージで、スプーンを溺れる虫に見立てて、ポイントに流し込みます。すると

 

 

ググッと、横からひったくる感じでアタリが。

 

きた!スプーンでアタリだ!

 

 

 

f:id:kazuu91:20200814100121j:image

 

スプーンで釣れた。今まで1度も釣れた事のない、スプーンで釣れちゃったよ。

 

表層流し、恐るべし。この技は使える。スプーンのカラーバリエーションがほしい。見切られた時に、すぐ切り替えられるよう、同じような小さなスプーンが10個くらいあればいい。

 

そう思って、この日はすぐに釣具屋に走ったのでした。