ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

スピナー を作ろう その2

最初にできた、三種類。

f:id:kazuu91:20200811052854j:image

 

この3つ、結論から言うと失敗作だった。1番のは多少マシでしたが、あとは駄目。

 

回らない。そもそも回らない。週末にホーム川でキャストしてみたけど、まったく回らない、釣れない。

 

何が悪いのか。スピナー の作り方解説は多数あったけど、スピナー の回し方は見当たらない。ここからは試行錯誤。

 

f:id:kazuu91:20200811053507j:image

 

まず、ブレードの下にあるオモリが回転中の流水を邪魔している?とか思ったので、オモリを頭にしてみた。さらに風呂で実験!

 

妻からの冷たい視線と、子供たちの興味津々な視線を感じながら、この3つのルアーは風呂テストに見事合格したのだった。

 

よし、これで大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて思ったけど、まだ甘い。風呂で回っても川で回るとは限らない。

 

この三種は、クロス、ダウンクロスでは回るけど、アップクロス、では回らなかった。

※ アップクロス  上流に投げること

※ クロス 川の流れに垂直に投げる

※ ダウンクロス 下流に投げること

 

 

 

 

さらに改良。

f:id:kazuu91:20200811053217j:image f:id:kazuu91:20200811054524j:image

 

ある程度量を作り、川で実験する日々が一月ほど続いた。

 

100円均のモールを買ってきて、毛ばりのように巻いて、毛虫に見せかける、モールスピナー なるものも作ってみた。これはよく回るし、いけるか?と、思ったが、モールに使われる針金の材質上、すぐにサビて採用見送りに。可能性はあったんだけど。

 

ここまでの実験で分かったのは、

1.ブレードとオモリの比重が大事で、特にブレードの下にオモリがつくと、回りは極端に悪くなる。

2.ブレードの上にオモリを置くと、多少回転が良くなるが、使い勝手は悪い。なぜか。こうなるんだ。

f:id:kazuu91:20200811055149j:image

キャストすると、空中で回転して、針と絡まってしまう。オモリは頭でも尻でも、結果良くない。

 

なら、どうしたらいいのか?オモリを使わなければいいのでは?

 

続く。