ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

新しいタックル、そろえよう 【ロッド編】

さて、釣りに復帰したし、新しいタックルを買ってみよう。

 

なんせ、使っているものが古い。ロッドは10年前に買った5000円くらいのだし、リールにいたっては、26年前に買った代物だ。大事に使っていたけれど、ベールの根本にヒビはいっているし。

 

ということで、現物をみたくて、まずは釣り具屋さんに行ってみた。

 

今のところ、考えているのはこんな性能だ。

 

【ロッド】 

1.ホームの川で、軽いスピナーをある程度遠くまで飛ばせる。

2.そこまで高くない。予算2万以内

3.湖で30~40センチのトラウトがかかっても対応できる。

 

この条件を釣り具屋の店員さんに聞いたところ、こんな言葉が返ってきた。

 

「それなら、管釣り用でもよさそうですね。」

 

「カンツリって何ですか? 私はルアーをやりたいんですが」

管釣りというのは、管理釣り場のことです。トラウトをルアーで釣るんですよ。障害物が

ないので、普通の渓流のロッドとは構造がちょっと違うんです。」

 

なるほどね・・・今はそんなのがあるのか。そんな言葉は初めて聞いたかも。なんせ、僕が釣り

をしていた時期は、ブラックバスフィーバーのころで、釣り堀でルアーする人なんて聞いたことが

なかった。テレビもバス釣りばっかりやってたしな・・・

 

 

というわけで、最終的にこちらを購入した。 といっても、私が買ったのは型落ちなのか、これとちょっと違うんだけど。

 シマノ(SHIMANO) ロッド トラウトワンAS S60SUL-F

 

ウルトラライトの柔らかさで、軽いルアーが飛ばせる長さ。ある程度のトラウトがかかっても、対応できるとのことで、まさにホームの川にうってつけ。ホームには障害物もないしね。

 

管理釣り場か。まあロッドだけなら、川でも使えるよね・・・なんてこのころは思ってた。

まさか、管理釣り場アイテムをたくさん買うことになるとは、この時は考えてもいなかった。

 

つづく。