ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

チビスプーン大量購入

前回、小さなスプーンでウグイ釣りに成功したので、釣具屋に行って、小さくて軽いスプーンを探してみました。すると、種類がたくさんあるんですよね。わりと。

 

 

 

 

フォレスト(FOREST) ルアー MIU(ミュー) 1.5g No.24 スプーン

フォレスト(FOREST) ルアー MIU(ミュー) 1.5g No.24 スプーン

  • 発売日: 2013/05/25
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

こんな感じの、小さなスプーンが沢山売ってるんですね。20年前は、こんなのなかった気がします。

 

 

重さを1.2 g   1.6g   1.8g   2g  以上に分けながら、15-16個、買ってみました。バーゲン中で、これだけ買っても3000円ちょっと。お得な買い物です。

 

 

店員さんに、こんなことを言われました。

管釣りに行かれるんですか?」

「いえ、川で使うつもりですが。」

「これ、全部管理釣り場専用ルアーですが、いいですか?」

「んんん?」

「管理専用のウルトラライト以上の柔らかいロッドでないと、投げられないですよ。」

 

なんだと!?

 

しかし、ふと思えば。僕のロッドは

 

 

 

管理釣り場専用だ。偶然にも。

小さなルアー投げたくて、これにしたんだった。

 

でも、聞いてみる。

 

「いいんですけど、これ川で使えないんですか?」

「使えないってことはないと思うけど、普通はもう少し重いやつ使いますよ。これだと沈む前に流されますからね。」

 

いいじゃん。笑

僕は、スプーンの流し釣りがしたいんだ。スプーンを沈めて使うのは今は考えてない。

 

「尚更いいです。流し釣りで使うつもりでして。」

「流し釣り?ナチュラルドリフトのことかな。それなら、ベンダータイプがオススメだよ。」

 

ナチュラルドリフト? ベンダータイプ?

 

一度に難しいワードが沢山出てきたが、ひとまず今日は、このスプーンを買う。他は後で考えよう。

 

というわけで、チビスプーンを沢山買って、こんな風に整えました。

 

f:id:kazuu91:20200814112406j:image
f:id:kazuu91:20200814112415j:image
f:id:kazuu91:20200814112410j:image

 

100均のお薬ケースが、チビスプーンを入れるのにちょうどいいです。

 

 

 

いやー。このチビスプーンをホームで使ったらどうなるのか、とても楽しみです。

 

続く