ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

大ニジ!カワセミラプソディとCOHOの奇跡

朝から雨で、今日は全く釣りになる気配なく、ひととおりの雑用をこなし、昼からホームリバーに行ってみた。

 

今日はいつもと違って、テーマのあるウグイングです。

 

それは、湖タックルに入魂すること。

 

f:id:kazuu91:20210529205952j:image

 

左が、いつも使っているホームリバー マルタウグイ用だ。カワセミラプソディTULN‐642L

 

右が湖用。 

カワセミラプソディTULN‐722M L 

Daiwa  18カルディアLT 2500s-XH

 

冬に中古で見つけて買ったものだ。

湖には何度か通ったけど、まだ魚の一匹もかけてない。

 

だから今日は、このロッドとリールに入魂するのだ。マルタウグイでいいんだ。ニジマスとかアメマスとか、贅沢は言わない。

 

そして、もう一つ。10g以上のスプーンで釣ること。

 

釣りに復帰してまだ1年。

僕はまだ10g以上のスプーンで釣ったことがない。

最大は6.1gのbuxで釣ったウグイだ。

 

この前、明らかに素人装備なお兄さんが、15gくらいのスプーンでマルタウグイを釣ったのをみたのだ。

僕は、謎の先入観で、大きなスプーンではウグイは釣れにくいと思っていた。だけど、マルタウグイならあのサイズのスプーンを食ってくるのだ。

 

この時期は、川でサクラマスが釣れてしまう。釣れたらアウトなのだ。だが、今日は前日から続く雨の後で、川が濁っているのだ。こんな日にトラウトは釣れないが、ホームのウグイなら、多少の濁りでも食ってくる。なんなら鯉が食ってくるのだ。

 

こんな日を待っていたのだ。

 

午後2時、ウグイング開始。

ホームは濁りがあって流れも強くて、流石に厳しいかなと思いつつ、キャスト練習のつもりで、のんびりと竿を振っていた。

 

しばらくして、ゴゴゴンというアタリ。

きた!マルタウグイだ!この感じは間違いない!

 

f:id:kazuu91:20210529214354j:image

 

やった!

ついに湖タックルで魚が釣れた。しかもマルタウグイのサイズも自己ベストだ。

 

そして、ヒットルアーはこれだった。

 

f:id:kazuu91:20210529214627j:image

27年前に自分で買った、ダイワのCOHOだ。もはや廃盤で売ってない。廃番ということは、これは釣れないルアーなのかもしれない。

 

でも、僕はこのルアーが好きだったのだ。謎の穴やデザインも好きなのだ。そして、ついに27年後にCOHOで魚を釣ったのだ。

 

 

達成感を覚えつつ、キャストを続けていたら、立て続けに誰かの釣り糸が引っかかった。

僕は目についた釣りゴミは、持ち帰って捨てることにしてる。川はきれいにしたいのだ。

 

これで釣りの神が微笑んだのかな。

事件はこの後起こった。

 

先程のCOHO14gは、永久保存ルアーになったので、

COHOの10gをキャストして、のんびりリトリーブしていたら、

 

来た。グーンという重い引き。最初は大きめのマルタウグイかと思ったが、それにしては走るし粘る。

 

鯉だ。鯉の感じだ。この引きと走りは鯉だろう。

姿は見えない。ドラグは鳴りっぱなし。

 

なんとなく走らせながら、ゆっくり巻いていると姿が見えた。

 

デカい!

サクラマスか? いや、エラのところが赤い!

ニジマスだ! 60はある。大ニジだ!

 

なんとか手元まで寄せてネットイン。

 

凄いサイズとパワーだった。

興奮の中、写真を撮ろうとしたら、野生の力なのか、土の上を凄い力でぐねっていくが、大きすぎて手で抑えきれず、写真は撮れずにそのままドボン。

 

 

あっ 

 

 

 

あああああ

 

 

 

はぁ

 

 

写真はとれなかったけど、

でも

 

まぁ

 

ホーム川で、60センチの大ニジマス

 

 

いやー

 

 

年内目標は30センチ以上のニジマスとブラウンをホームで釣ることだったので、目標ひとつ達成です。

 

 

 

ロッド

Jackson  カワセミラプソディTULN‐722M L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2500s-XH

 

ライン

シマノ ピットブル0.8号

リーダー

VARIVAS  フロロカーボン12lb

 

ヒットルアー 

ダイワ COHO赤 10g  14g

f:id:kazuu91:20210529223926j:image