ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

ピクニックウグイング

 

湖に行きたい!

 

けど、蔓延防止措置が出てしまい。自粛です。

 

仕方なく、人のいない時間に、ホームリバーでウグイングです。

 

前日の雨と雪代で、今日も大増水。水にも濁りがあり、コンディション最悪。これは無理かな?と思いましたが

 

f:id:kazuu91:20210508160249j:image f:id:kazuu91:20210508160256j:image

 

ウー先生がお出迎え。

遊んでくれてありがとう。

 

今日はポイントを変えず、ルアーローテで粘ってみました。カラーを変えても食ってこないので、動きで見切られたのかな?

 

サイズを落として、チビハスルアーでボトムすれすれを引くとアタリ連発。ついにチロルチョコハスルアーでヒットです。こういうセルフペイントの面白ルアーで釣れると楽しい。

 

スプーンサイズの変更は効きます。さらにマイクロスプーンを試しましたが、この日は風で表層の流れが早く、フォールが遅くてだめでした。風が弱い日ならいけるかも。

 

それにしても、マイクロスプーンまで使えてしまうカワセミ642は秀逸です。このサイズの3ピースがあればなぁ。

 

 

 

悲しいこともひとつありました。去年から使い倒していたネットが壊れてしまいました。どういうわけか穴があいたのです。

応急措置として、ラインで穴を塞ぎましたが、カッコ悪いから、ラバーネットを購入。

 

 

午後は川原をサイクリングしました。

浅瀬にサクラマスの姿を発見。たくさん卵を産んで欲しい。川にヤマメが増えたらいいなぁ。闇の釣り師に釣られて食われるなよー!

 

 

しかし蔓防憎し。

湖、行きたいなあ。

 

 

 

 

 

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULN‐642L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

(RUNCL)高強度 PEライン 8編 5色 0.4号

リーダー

なし!

ヒットルアー

buxもどき 蜂カラー

buxもどき アワビシール

historyJRマテリアル 赤金チロルチョコ

f:id:kazuu91:20210508120217j:image