ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

水位と濁りとウグイング

10:00〜本日天気が雨予報。

懲りずにホームリバーでウグイングしてきました。

 

が、この日は何かおかしい。

前日は雨もなく、穏やかな一日だったのに、本流の水位も濁りも酷いのです。

これでは厳しいなとキャストするも、本当にアタリらしいアタリがありませんでした。

 

いつもなら、1-3投目でくってくるのに。

 

これは厳しい。なるべく濁りがなさそうなポイントを狙ってキャストし、ようやくヒット!

 

f:id:kazuu91:20210509110819j:image

 

婚姻色がとても綺麗なウー先生でした。

サイズは30くらいかな。

 

周りの釣り人もほとんど釣れてませんでした。

雨の後は活性上がるとか聞きますが、にごったらどうしようも無い。

 

今日はこれで納竿となりました。

 

今日からランディングネットを変更。

 

なるべく安くて使い倒せるラバーネットをと、これを購入。2000円ちょいの安物です。

買ってみて驚いたのが、フレームが柔らかくて手で軽くひん曲がる!笑

お値段ですねぇ。

でもまあ、目の小さいラバーネットなので前よりもフックがからまずいい感じ。

ランガン向きではありませんが、ホームリバーではこれで十分です。

 

 

 

はやく雪代も全て落ち着いて、綺麗なヤマメに逢いたいです。

 

 

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULN‐642L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

(RUNCL)高強度 PEライン 8編 5色 0.4号

リーダー

なし!

ヒットルアー

buxもどき3.5g 自塗装 チロルチョコピンク