ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

マルタウグイ、面白い!

緊急事態と外出自粛は出てますが、軽く無視して、ホームの川に行ってきました。時間は朝の5時。誰にも会いません。 笑

 

 

狙いは、俎上しているマルタウグイです。

 

そして、今日どうしても使いたかったルアーがこちら。

 

f:id:kazuu91:20210502170456j:image

 

セルフペイント チロルチョコシリーズ 笑

 

チロルチョコを見て、なんかこの柄、釣れそうだなと思ったんですよね。それでスプーンに貼ってみました!

 

 

 

風は冷たい。だが気分は爽快!

心地いい朝日を浴びながら、ポイントにスプーンを通すと、ズドン!というアタリ。

 

きた!これこそマルタウグイのアタリです。

ドラグも回ります。マルタウグイは最初の引きこそ強いものの、ある程度押さえ込めばわりと簡単に寄せられます。

 

これは、支笏湖や本流虹鱒の練習に最適なんだろうなぁ。この引きは、普通のウグイさんでは体感出来ないし。

 

丁寧に寄せてネットイン

f:id:kazuu91:20210503074836j:image

 

43センチでした。綺麗な婚姻色。

しかし、結構な引きなんですよね。体感的には、首振らないで走る分、50オーバーのアメマスよりも引いた気がします。

 

アメマスかニジマス、来い!

 

と祈りつつキャストを続けますが、食うのはマルタウグイだけ。でもいいです。楽しいから!

 

マルタウグイを三尾追加して終了。

小一時間ですが、楽しい釣行でした。

 

 

 

ロッド

Jackson カワセミラプソディ642L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

(RUNCL)高強度 PEライン 8編 5色 0.4号

ルアー セルフペイント

ハスルアーもどき アカキンヤマメ

フロントワイドスプーン 王蟲

フロントワイドスプーン ピン金チロル

f:id:kazuu91:20210502170633j:image