ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

お手軽 スプーンの塗装方法

今回は、スプーンの塗装の話だ。

 

使うものはこれ。ほぼダイソーのマニキュアコーナーで購入したものだ。

 

○  マニキュア 適当に好きな色

○   トップコート マニキュアの上に塗る保護剤

○   ネイルアートのグッズ

○    油性マジック できたら色の濃いヤツと薄いヤツ

○     ピンセット

○     カッターマット

 

全部ダイソーで買える!

 

 

f:id:kazuu91:20210524212733j:image

 

まず、カッターマットの上で、ルアーの模様に使用するアイテムを切る。今回はハート型を半分にして、パーマーク代わりに使った。ここらへんはシールとか、使いたいものを適当に使えばいいと思う。

このハート型もマニキュアゾーンに売っているアイテムなのだ。


f:id:kazuu91:20210524212755j:image

 

次、重要な工程。

ルアーを油性ペンで塗る。

適当でいい。下塗りだ。

今回は赤とピンクを無造作に塗った。

理屈は分からないが、油性ペンを塗った上からマニキュアを塗ると、色に深みがでるのだ。

 

正直、この状態でも釣れるとは思う。笑


f:id:kazuu91:20210524212752j:image

 

この上から、マニキュアを塗る。
f:id:kazuu91:20210524212759j:image

 

こんな感じに。マニキュアを塗って乾燥してないところに、先程切ったパーマークもどきをそっと置く。マニキュアは乾いてないからくっつく。

 

 

 

しばらく乾かしてから

仕上げにトップコートを塗る。

こんな感じに仕上がる。

 

f:id:kazuu91:20210525044744j:image 

 

 

もういっちょ、ちがうタイプを。

 

マッキーではなく、色の薄い油性ペンで下塗り。

これだけだと味気ない。

 

f:id:kazuu91:20210525142159j:image

 

これに、ベースが透明とか金銀とか、キラキラ系のマニキュアを塗る。

 

f:id:kazuu91:20210525142204j:image

 

 

こんな感じに仕上がる。

ベースの薄い油性ペンが、マニキュアで引き立って色が映えるのだ。

 

f:id:kazuu91:20210525142228j:image

偽ピュア 赤ヤマメ

偽ピュア 水色ヤマメ

 

 

次回、スプーン塗装 その2