ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

マッチザベイトなウグイング

湖に行きたい

  だけど行けない

      緊急事態

 

というわけで、飽きずに本日もホームリバーでウグイングです。

 

朝5.30、先客がいました。

ひとしきり、ポイントは叩かれた後なのかな?

川は増水、濁りのバッドコンディションです。

 

マルタウグイのポイントに5gハスルアーを通してみるものの、まったく反応がありません。アタリもチェイスもないのです。

 

ハスルアーをひっこめて、先日作ったピュア3.5を通すと、ちっちゃーいウグイが釣れました。ピュア初ウグイですが、小さすぎてそのままリリース。

 

こういう時は基本に返って、マッチザベイトを考えます。今時期、魚の御馳走はマルハナバチではないか?

 

花とマルハナバチ

 

マルハナバチに似せて作ったbuxをキャストすると、とたんにアタリ連発。

 

25センチくらいのウグイが釣れました。

 

でも割とサイズが出ません。マルタウグイはどこに行ったのだろう。

 

場所を変えて蜂buxを打つものの、食うのはチビウグイ。でもマルタウグイのライズは見えるんですよね。表層の羽虫を意識しています。

 

ここで秘密兵器を投入。

秘密兵器を蜂に見立てて、表層を引いてみます。

 

すると来た!

ゴン!というアタリ。これこそマルタウグイのアタリです。

f:id:kazuu91:20210522141906j:image

 

秘密兵器効くなぁ。

 

次のキャストも、秘密兵器の表層引きです。

また来たゴゴゴン!

 

f:id:kazuu91:20210522142014j:image

 

本当はネットの上で写真をと思ったらガッツリ跳ねて草の上。土を水で落として、息を整えさせてからリリースしました。

 

しかし、この秘密兵器はリスクを伴います。

酷い糸ヨレ。あまり多用できるものじゃないなぁ。

 

 

糸ヨレが酷いので、チビハスルアーでウグイ2匹追加。チビハスルアーは一番信頼できるルアーなのです。さすがの威力。

 

そこから5gハスルアーに戻すと、やはりアタリはなくなります。5gハスルアーはとことん当たらない日のようでした。この辺が釣りの奥深いところですね。

 

人も増えてきて、9:45 納竿

マルタウグイ 2 普通のウグイ 6 でした。

 

そろそろトラウトが釣りたいです。

 

 

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULN‐642L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

(RUNCL)高強度 PEライン 8編 5色 0.4号

リーダー

なし!

ヒットルアー

 

ビッグスピナー マルハナバチ ♯5 自作

偽bux 自塗装 蜂さん

偽ピュア 自塗装 ヤマメ

history jr 2.5 赤チロル

f:id:kazuu91:20210522143049j:image

 

今日はスピナーの日だったな。このスピナーは良かった。もう一つ作っておこう。