ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

こどもの日 ウグイング

ゴールデンウィーク最終日、遠出もできず、ウグイングしにホームリバーです。

 

顔見知りの釣り人によると、どうやらサクラマスが俎上しているとか。しかし、川でのサクラマスは御法度です。狙いたくなる気持ちも分からなくはないんだけどね。なんとなくハスルアーを遠投してみたりして、気分だけサクラ堪能です。笑

 

本命はウグイとアメマス!

 

今日も飽きずに、ウグイポイントにルアーを流し込むと、キャスト2発目でヒット!

 

f:id:kazuu91:20210505171010j:image

 

綺麗なマルタウグイでした。

 

景観に飽きて場所チェンジ。

f:id:kazuu91:20210505171055j:image

 

本流の雪代はまだあります。しかも強風でコンディションは最悪。

 

人の足跡がない淵を見つけて、6.5gのbuxをドリフトさせると、ん?小さなアタリがあるようなないような。

 

強風でロッドがあおられ、流れも急なので、ダウンクロスだと、小魚の引きなのかなんなのか分からん!

 

ゴミかな?と思って、ルアーを見たら、あれなんか付いてる。あ、これは、この子は....

 

20弱の綺麗な子でした。ランディングせず水中でお帰りになりました。

 

やはりウグイしか釣れないポイントは重宝するこの時期ですね。

 

 

しかし、中古購入したカワセミラプソディ TULN‐642L、とても使い勝手がいいです。本流ごっこで10gまでのルアーの遠投が可能。40-50cmの魚は余裕で対応できて、間違って野鯉先生が掛かっても勝負できます。

さらに、1gのマイクロスプーンやスピナーもギリギリキャスト可能。小魚のバイトも弾かないティップ。

汎用性が高い、バランスのとれたいいロッドです。デザインも秀逸だし。廃番なのが惜しい。Jacksonさん、復活させてくれないかなぁ。

 

 

ロッド

Jackson カワセミラプソディ TULN‐642L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

(RUNCL)高強度 PEライン 8編 5色 0.4号

リーダー なし!

ヒットルアー 

f:id:kazuu91:20210505171953j:image