ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

みどりの日、ウグイ日和

ばGWも後半ですが、やっと天気も良くなり、今日こそ湖へ!

 

と、言いたいところですが、コロナで遠出は自粛中です。こうもホーム川にしか通わないと少し飽きてきますが、まあ仕方ない。

 

今日もウグイを釣るぞ!

早朝から、ウグイポイントにスプーンを通します。

bux、カナブンチロルです。もちろんダイソー塗装。

 

一投目で、強いヒット!

f:id:kazuu91:20210504105303j:image

 

今日も40オーバーのウグイ先生です。

 

今日はルアーローテを、5投で交換と決めて、どんどんチェンジしていきます。次は、ハスルアーのブルピンヤマメにヒット。これまた40くらいのウグイ先生でした。

 

次にミニハスルアーにアタリが連発もなかなかのらず。スイミングフックだとほぼバレないのが、ミニハスルアーのシングルバーブレスだとわりとバレやすい。

 

スプーンの全スイミングフック化は検討の余地ありだ。

 

ちなみに、ホームの川にはコンクリブロックとか障害物も少ないので、ショックリーダーを使わず、PEにパロマーノットで直結している。これでブレイクしたこともないのだけど、海外太めのpeだからなのか。 今のpeは去年の秋から使い倒してるから、そろそろ巻き直しを考えないと厳しいかもしれない。

 

 

ロッド

Jackson カワセミラプソディ642L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

(RUNCL)高強度 PEライン 8編 5色 0.4号

→日本なら0.8相当

 

ルアー 

bux カナブンチロル 自塗装

ハスルアー ブルピンヤマメ 自塗装

f:id:kazuu91:20210504111824j:image