ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

聖十字軍 クルセイダー

m月曜日の朝 最終週月初。

さすがに今日は早出特ウグイングはできなかった。

 

ので!

 

思い出話を。

 

僕のタックルボックスの中で、僕が自分で買ったルアーで一番古いものは、これだ。

 

f:id:kazuu91:20210524210719j:image

 

27年前に買った、クルセイダー5gだ。

 

当時の僕は、これを遠投して、支笏湖ニジマスを釣るつもりだった。笑

 

おそらくこれをホームリバーで使えば、ウグイは釣れただろうけど、僕は中学生の時は、スピナーでしか魚は釣れないと信じていたから、このスプーンで魚は釣っていない。

 

だけど、スプーンの名前はおぼえてる。

クルセイダー、チヌーク、コーホー、全部カッコ良かった。

 

釣りに復帰した昨年、市内の釣具店でスプーンを買った時、クルセイダーとチヌークは買ったのだ。

彼らで魚を釣ったことはないけど、買ってしまったのだ。なぜか釣れる気がしたからだ。

 

そして、クルセイダーで初めて釣れたのが、56センチのアメマスだった。

 

f:id:kazuu91:20210524211407j:image


f:id:kazuu91:20210524211403j:image

 

このクルセイダー激アツは、永久保存ルアーとして大事に保管している。

 

 

クルセイダーは安いし、補充も簡単なのだけど、最近は自分で塗装したスプーンで釣る楽しさを覚えてしまい、クルセイダーはあまり使わなくなっていた。

 

だけど、この小さなサイズの、マイクロスプーン一歩手前のサイズのスプーンは釣れるのだ。クルセイダー激アツ4gサイズのマテリアルスプーンを買って色を塗りたいのだ。

 

それで今年は尺ニジマスと尺ブラウンをホームで上げるのが目標だ。

 

 

クルセイダーの素材は無いけど、それに近い素材を購入した。

M IUだ。中国産、偽ミューである。

f:id:kazuu91:20210524212142j:image

 

偽ミューの塗装をするのだ。

 

 

次回

ダイソーマニキュアで、偽ミューをヤマメカラーに変えるの巻