ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

エクストリーム出社! 2021-1

実は、冬の間に出社用ロッドを買いました。

 

f:id:kazuu91:20210514212133j:image

Jackson  カワセミラプソディ TULP‐563L 

 

もちろん中古品です。

 

秋にカワセミラプソディを使い始めてから、その扱いの良さに完全に惚れ込んでしまったのです。

ネーミングの良さ、デザインの秀逸さ。

狙ったところにキャストでき、絶妙なティップの柔らさとバットの強さ。本当にいいロッドだわー。

 

去年使ったマイクロスプーン用のSU Lは、確かに軽いルアーも飛ぶのですが、ポイントを狙いにくいうえに、ダウンクロスでリトリーブしにくいのです。

今ならわかる。店員さんが、これは管理釣用だと言った意味が。

 

 

というわけで、エクストリーム出社です!

 

f:id:kazuu91:20210514213051j:image

 

まず、会社リバーのウグイポイントに行くものの、ウグイの気配はありませんでした。

 

さすがに無理かなぁと思いつつ、川を下ると、何やらウグイが付いてそうなポイントを発見。

 

あ、これは間違いない。釣れる!

そういう確信を持てるポイントでした。

 

早速、ハスルアーを打ち込みます。

 

3投目、ピピピッ!というアタリ。

ランディングしようとして、パーマークに一瞬固まる。5月にヤマメは釣れません。

 

しかし、よく見るとニジマスじゃないか!

サイズは20センチもない小ニジ。パーマークがある子ですが、背びれと尾に斑点が伸びていてます。

 

丁寧にランディングし、写真をいただこうとしたら、ぴょんぴょん跳ねて、ぽしゃん。

 

ああああー!

 

 

 

川に帰ってしまいました。でも、いいポイントを見つけました。ここなら会社の行き帰りに魚と遊べる!

 

出社用ロッド、無事に再入魂です。

 

もうちょっと遊びたかったのですが、7時15分。我慢して納竿出社。

 

六月、目一杯遊ぼう!

それにしても、緊急事態宣言が出てしまいました。

新型コロナ、なんとか収まってほしいな。

 

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULP‐563L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

(RUNCL)高強度 PEライン 8編 5色 0.4号

リーダー

なし!

ヒットルアー

ルアーレップ historyJ r  自塗装 アマゴ風

f:id:kazuu91:20210515042725j:image