ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

濁りと基本の金銀

2022.6.25 

 

この土日は予定もあるので、朝のショート釣行でした。ホームリバーのチビニジポイントに向かいます。

 

昨年このポイントでは、山女魚やニジマスがあがっていて、今年は尺アメマスも上がっています。

 

しかし、この日は連日の雨で増水&軽度の濁り!

 

ニジマスは期待できないかなぁ。

こういう時は、濁りでも視認できる、金銀のハスルアーを撃ちます。

 

アカハラの溜まり場に通すと、それなりにアカハラさんが遊んでくれました。

 

 

 

遠方を眺めていたら、200メートルほど下流のボサで、なにやらデカいやつのライズが見えます。

 

ん?ニジマスか?

 

あのボサは、根がかりしやすいところなんだけどな。

 

場所をかえて、そのボサ付近までウェーディングして、ハスルアーを逆引きしてみました。

 

 

ぐぬっ!

 

んんん?

いやぁパワフルな引きだなぁ。

アカハラにしては重すぎるなぁ。

それもそのはず、増水と追い風で、流れが激しいところをダウンでかけてるので、重さが増してる!

 

アカハラならすぐバテるのに、妙に粘るヤツだなぁと思いつつ、トラウトではなさそうなので、鯰か何かか?

 

と思いながら見てみると

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20220627045846j:image

 

やはりアカハラ先生でした。

にしても体高が。今までで最大の重さかもしれない。秋口に50のウグイが釣れたことはあったけど、重さでいけばこいつは過去最大だな。

 

あまりのサイズに、思わずスケールしました。

 

46〜47センチでしょうか。

 

その後釣れたアカハラのサイズを測ってみましたが、

 

f:id:kazuu91:20220627053711j:image

 

まぁこんな感じで、さっきの王冠アカハラが大きかったことは一目瞭然。

 

にしても、iPhoneのスケール便利ですね。

今度からこれでいいや!

 

 

この日はアカハラのみでしたが、なかなか面白い釣行でした!

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULN532UL

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.8号

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb

ヒットルアー ハスルアー5g金銀

f:id:kazuu91:20220627053714j:image