ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

遠征-ヤマメの聖地へ

2022.6.21 某河川 

友人と、ヤマメの聖地へ行ってきました。

 

早朝5時。

片道90分。

道中を楽しみながら、8時に入渓しました。

 

 

f:id:kazuu91:20220622054956j:image

 

子供の頃、ホームリバー水系のいくつかの河川で釣りをしたことはありますが、ホーム以外の川を釣り上るなんて、初めての経験です。

 

この渓相。

 

いやぁ、綺麗だわぁ。こんな秘境めいたところを釣り上るのは、経験出来ると思ってなかったのです。

ウェーダー履いて、歩いてるだけで楽しい!

 

 

f:id:kazuu91:20220622061208j:image

 

途中、シナノキの花が、粉雪のように降り注ぎます。なんて綺麗なんだろ。

 

 

意外にも、水量がそこまでないし、ヤマメが着くような早瀬もありません。あれ、渇水なのかな?

 

吊り下がりつつ、ヤマメがついてそうな大きな石なら、ポイントを見つけつつ、ちょこちょことハスルアーを撃ちますが、反応がありません。

 

 

うーむ。早い時間に先行がいたかな?

さらに釣り下がり、ようやく、魚がついてそうな、小さなフチと反転流を発見!

 

 

シナノキの影で日も当たらないし、ここには必ず何かいるはず!

 

木影になって、水温が上がってなさそうなところにハスルアー5gを撃ち込み、逆引きします。

 

ぴぴぴぴっ!

 

という手応え!

この手応え、ウグイじゃない!

絶対ヤマメです!

 

 

f:id:kazuu91:20220623052000j:image

 

YES!

最初の一尾なので、小さいけど、丁寧に

ランディング。

 

 

f:id:kazuu91:20220622060726j:image

いやぁ、マッチョなヤマメだなぁ。

それもそのはず。この川はエサが豊富だもの。

 

リリースしたかったのですが、運悪く、この子はフックが目の付近に入ってしまってて、出血も酷かったので、頂戴することになりました。友人が丁寧に燻製にしてくれるそう。釣った命をいただくのも、時にはあることです。

 

 

ここからさらに釣り下がり、ヤマメがついてそうなところにハスルアーを撃つものの、どうにもアタリがありません。やはり先行がいたのかな。

 

 

 

 

 

気持ち半分、自然探索にチェンジ!

 

 

 

f:id:kazuu91:20220622111932j:image

 

ホームリバー下流域ではあまり見かけない蛙やら、アオダイショウが泳いでいたり、廃駅を探索したりと、それはそれでとても面白い!

 

 

 

ポイントを変えて釣り下がるものの、どうにも渇水がひどく、ヤマメの気配はありません。

 

うーむ。これ以上の釣果は厳しいかな?

 

と、思っていたら、どうにか護岸されたフチを発見。

 

f:id:kazuu91:20220623053304j:image

ここで魚の反応なかったら、もう無理だな!

と思いつつ、ハスルアーを通します。

 

サッパリ当たりなし!

 

ミノーかな?

シュガーディープを通します。

当たりなし!

 

プライドを捨てて、最終兵器

ARスピナーを通します。これで反応ないなら、魚は居ない!

 

サッパリ当たらん!

 

おかしいなぁ。居ないわけがないのに。

アップでルアー撃つのをやめて、護岸側にまわり込み、上からフチを覗いてみて、驚愕!

 

なんと50アップの魚が30匹くらい溜まってるじゃないか!なんなんだここは!こんなに撃ってるのに、なんで反応無いのよ!

 

上からハスルアーを落として、ボトムを叩いてみます。

 

魚は、ルアーをよけて、みんな逃げていきます。笑

 

これ、サクラマスだなぁ。

俎上したサクラマスが溜まっている!

ここまで俎上したサクラマスだから、もうエサなんて食べないよね。

 

サクラの溜まり場にルアー落とすのは、ルアーマンとしては禁じ手ですね。笑

 

 

ここで納竿だな! 笑

 

 

 

 

たった一尾のヤマメでしたが、とても楽しい釣行でしたし、収穫はたくさんありました。

 

だって、今回は事実上はじめての、本格的な渓流釣行だもの。ウェーダー履いて、川を釣り上り、釣り下がり! 魚のついてる場所を見定めて、狭いところにスパイラルキャストでハスルアーを撃ち、狙ったところから、狙った魚を獲る!

 

ということが、きちんと出来たことの嬉しさ。

ホームリバーで、スパイラルとフリップの練習しといてよかった。

 

そしてこの渓相、自然、ホームリバーとは一味違う環境

 

いやぁ楽しかったな。

 

いつかこの川がヤマメでいっぱいのときにリベンジだ!

 

 

 

締め飯!

 

f:id:kazuu91:20220622212109j:image

 

友人2人と、ヤマメの聖地に感謝です。

 

いつかまた来るぞ!

 

 

 

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULN532UL

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.8号

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb

ヒットルアー 

f:id:kazuu91:20220623055146j:image

 

本日のお店

r.gnavi.co.jp