ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

山女魚に会いに。

 

2022.6.14 通勤釣行記録です。

 

仕事が多忙で、なかなか実行できなかった、通勤釣行、やっと開始です!

 

朝6時、出社前の30分一本勝負!

ホームリバー上流、会社の近くで山女魚の顔が見られたらいいな!

 

ヤマメがついてそうな瀬に、スプーンを落としてみます。

 

うん。サッパリ反応がない!

ウグイすら反応しません。

 

繰り返し、スプーンを落としてみるものの、やはり反応がありません。

 

先行がいたかなぁ。

 

瀬のヤマメはあきらめて、ウグイさんと遊ぶことにしました。

 

あまりヤマメ狙いの釣り人がルアーを撃たないゾーンに、スプーンを落として、逆引きしてみます。

 

 

ぴぴぴっ!

 

ヒット!

 

バレないように、ゆっくりと巻きます。

ドラグはサッパリ出ませんから、こりゃ小ウグイかな?

 

でも、巻いてる最中も、小刻みなピピピを感じるこの手応え。まさか?

 

f:id:kazuu91:20220615053332j:image 

 

来た!山女魚です!しかもわりとサイズもありました。ホームリバーでは最大の18cmです。

※昨年の尺ヤマメか極小サクラか分からない1尾を除けば

 

 

最近、アカハラ先生とばかり遊んでいたので、このサイズのトラウトだとあまり手応えを感じませんが、山女魚の可愛さ、美しさは格別ですね!

 

この子、銀化してます。

パーマークがほとんど消えてる。

これから海に行くのかな?

大きくなって、帰ってきてね!

元気に帰っていきました。

食べたら美味しいのは知ってるけど、この子食べる気にならないわぁ。

 

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULP‐563L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.8号

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb

ランディングネット

ヒットルアー

ピュア 自塗装 ピンクヤマメ

フック チヌ2

f:id:kazuu91:20220615053335j:image

 

今年のエクストリーム出社、出勤釣行ルアーはこれです!

f:id:kazuu91:20220615060010j:image

100均のケースに、スポンジを貼り付けて、擬似ワレットぽくしました。下には使いそうなプラグ類をいくつかピックアップ。秘密兵器として、スピナーも入れておきます。

 

転勤まであと3ヶ月くらいかな?

時間を見つけて楽しんでいくぞぉ!