ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

GWアカハラ 前半戦

2022.4.30〜5.1  朝5:00~9:00

 

GW アカハラ祭りの前半戦記録です。

 

2022年のGWは天気に恵まれず。朝は寒さが残りました。

ウグイングならぬアカハライング?には、あまり適さない寒さですが、ホーム

リバーには、まだアメマスが残っているはず。

アメマスを狙うには、この寒さはいいはずです!

 

支流の、昨年アカハラ先生がたまっていたポイントに、ハスルアーを撃ちます。

 

1投目! 

 

ドン!

 

わかるぞ。この、最初だけ重くて、5~6秒するといきなり素直になる、この

引きっぷりは、間違いなくアカハラ先生です。

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20220503091109j:image

 

 

よっしゃ、狙い通り! アカハラ先生でした!

 

 

その後も、コンスタントにヒットは続きますが、普通サイズのウグイ先生が

続きます。今年はアカハラ先生は少ないのかなぁ・・・

 

 

昨年は、4~5月、支流にエサ釣りおじさんたちが溜まることはなかった

ので、ポイントを狙いやすかったのですが、今年は上旬からすでにエサ釣り

おじさんが早朝から竿を出しているので、アカハラポイントを狙いにくい・・・

 

顔なじみのおじさま達なので、もはやお互いうるさいことは言わず、お互いの

釣り方、釣りポイントを尊重し、譲り合って釣りを楽しみます。

 

 

支流でひとしきりアタリがなくなったので、今度は本流と支流の合流ポイント

へ移動。

ここは、あまり重いスプーンを沈めると、銀色の強襲を食らいます。

なので、昨年アカハラがたまっていたポイントに、山女魚スプーン8gを撃ち

こんで逆引き。こうすれば、アカハラのポイントに落ちパクさせつつ、銀色の

強襲を回避できます。

 

5投目でした。

 

ドーン!

 

 よっしゃ来たアカハ・・

 

 

じゃない! 銀色じゃないか!!!

いや、避けて、ボトムとらないように軽めのスプーン撃ったのに、こ

こで銀色のヤツ来たぁ! 

 

北海道、春の風物詩。

銀色の桜、強襲です。

針を残すのは忍びないので、寄せて、なんとかフックを外したい。

 

岸寸前で、うまく針が外れてくれました。

まわりで見ていた人は、バラしたぁ! という悲鳴をあげていましたが

いいんです。これで。そもそも釣れてはいけない子だからさ。

 

 

4/30はこれで納竿!

 

翌日、5月1日。 

この日も朝はやくから、アカハラ先生を狙います。

 

昨日、銀色の襲撃を受けたポイントからスタート。アカハラがたまって

いるポイントに、山女魚スプーン8gを撃ち込みます。

 

1投目。

 

ドーン!

 

 よっしゃ来たアカハラ。この引き!

 

さあ5秒たったぞそろそろ寄ってくるはず!

 

って寄ってこない。

 

 

あれジャンプした。

 

 

って、また銀色じゃないか!!!!

 

 

サイズが大きくないので、大きめのアカハラかと思いましたが、またして

も銀色の襲撃。しかもガッチリフッキングして、これはバレないだろう・・・

 

足元まで寄せて、さっと針を外し、リリースしました。

山女魚スプーンの8g、まずいなこれは。封印だ・・・

 

 

仕方なく、ハスルアー5gを強めに投げて、なんとかアカハラポイントに

流し込みます。

 

6投目でした。

ぐぐぐぬぬぬっ! 

って感じのヒット

 

間違いない。これこそアカハラ。5秒で引きが弱くなる、まさにアカハラ

の引きです。

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20220503091105j:image

 

オーケー、君を待っていた!

 

アカハラも釣れたし、あとはこの寒さの中、川に残っているアメマスを釣る

だけだ!

 

黙々とハスルアーを撃ち込むも、釣れるのは普通サイズのウグイ先生ばかりで

アメマスさんは現れませんでした。 

 

むう残念。

 

ですが、アカハラさんと楽しく遊べましたし、銀色の手ごたえで引きを堪能で

きましたし、GW前半戦としては、幸先いい釣行となりました。

 

【使用タックル】

ロッド    Jackson カワセミラプソディTULN‐642L

リール   Daiwa 18カルディアLT 2000s-XH

ライン   実釣主義 PE POWER GAME. 0.8号 オレンジ

リーダー   G T-R クリスタルフロロ10lb

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20220508180615j:image