ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2022 初ヒット!

2022.4.16 土 5:27~7:27

 

ウグイ先生のたまり場ポイントに行ってきました。

 

天気よし、気温よし、これならアメマスも狙えるかもしれません。

 

本流の雪代は激しめですが、濁りもそこまでひどくありません。

この透明度なら、本流でサクラマスがかかるかもしれません。

 

すでに本流には、サクラ狙いのタックルの方が1~2名見えます。

 

私は、支流のサクラマスが来ないポイントで、遡上するマルタウグイ

(ジュウサンウグイ)と遊びつつ、アメマスを狙います。

ここは昨年、53センチのアメマスがかかったお気に入りのポイントです。

 

 

 

2022年は、ミノー中心に遊ぼうかなと思っています。

2020年 スピナー中心 後半スプーン

2021年 ハスルアーばっかり 後半シンキングミノー多用

という感じでした。

 

2022年は、シュガーディープがパイロットルアー。

1日の中盤以降はハスルアー という流れで遊んでみようと思って

います。 

 

ただ、これだと突然できた根がかりポイントで、パイロトミノーを

失うリスクもあるけど・・・・。

 

落ち込みに、シュガーディープのオレンジヤマメを落とし込み、静かに

トゥイッチします・・・。

 

 なにやら、コツンコツンとあたってきます。これジュウサンウグイ先生

っぽいなぁ。

 

 3投目でした。

 

 

ぐにゅっ

 

 懐かしい。4か月ぶりの魚の感覚です。

 

お、間違いない。ジュウサンウグイ(アカハラ)です。40センチ

くらいかな。

 

しかしここで痛恨! なんとシュガーディープのテールフックが

ゆるみ、フックが持っていかれました。

 

あぁ・・・ ウグイに悪いことしたなぁ。うまく抜けてくれることを

祈ります。

 

ミノーのあたりが続かないので、ここでハスルアーにチェンジ。

ミノーの届かないポイントに、ハスルアーを撃ち込みます。

 

はい速攻ヒット!

 

このぐぬぅって感じのヒットは、間違いなくジュウサンウグイ。

またしても40センチくらいでした。 このサイズを抜くと、ティップ

が痛むかもしれない。 ネットですくって、写真をとろうとカメラを出し

たら、ぽちゃん! オートリリース・・・

 

2022年、1匹目のウグイ先生日記に、おさかなの写真ないのは寂しい・・・

去年釣ったウグイから、近いヤツの写真を貼ろう。(オイ!)

 

f:id:kazuu91:20220416132102j:plain

 

こんな感じのウグイでした。 おなかもうちょっと赤め! 

次回はきれいなアカハラの写真を載せたいところです。

 

 

ルアーチェンジして、今度は遠投。といっても5gのハスルアーですから

距離はそこまで出ませんが・・・。

 

底をとるまではいきませんが、ちょっと沈めて、静かに逆引き。

昨年マルタウグイがたまっていたところの先に落として、たまり場を横切らせ

ます。

 

 

 

ガンッ!

 

 

あぁぁ 来た。 

暴力的な引きだぁ・・・

これはスレがかりじゃない。鯉だなぁこの重さは・・・

50センチくらいの鯉だろう。

 

ん。あれドラグの出方が鯉じゃないし、走り方も鯉じゃない。

しかもシェイクして引くじゃないか。

 

 

まさか。 まさか。

 

あぁ見えた。

 

ここは支流だよ。去年も一昨年も、ここにヤツ

は入ってこなかった。 間違いない・・・銀色のアイツだ。

 

銀色の衝撃、しかも流れのある支流での角度90度から逆引き。

さすがにカワセミ642Lもひん曲がります。

 

なんとか寄せ切って、フックを外してリリースしました。これは

60オーバーだなぁ・・・。

 

疲れてしまったようで、流れのないところでひっくり返ってしまい

ました。

 

支えてあげないと転覆しちゃうなこの巨体は・・・。

 

しばし転覆しないように、ランディングネットの柔らかい部分で支えます。

数分休んで、自力で泳いで帰っていきました。 よかった・・・。

 

しかし、シーズン早々に、銀色の衝撃をお見舞いされるとは・・・

めったにないこととはいえ、驚きのシーズン開幕となりました。

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson カワセミラプソディTULN‐642L

リール

Daiwa 18カルディアLT 2000s-XH

 

ライン

実釣主義 PE POWER GAME. 0.8号 オレンジ

 

リーダー G T-R クリスタルフロロ10lb

 

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20220416140318j:plain

ハスルアー(偽)5g 

シュガーディープ オレンジヤマメ