ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

究極美!夏のアメマス降臨!

2022.6.12

 

ホームリバーのウグイング、もといアカハラ祭に行ってきました。

 

この日は、妻が車を使うので、3ピースロッドを背負って、自転車漕ぎ漕ぎ。朝3:40に家を出ます。

 

今日のポイントは前回と同じ、昨年ヤマメやチビニジが釣れた所です。

 

天気は曇り、水温が低く、トラウトの活性がいい水温です。

 

反転流にハスルアーを落としてリフトアンドフォールしていると、飽きない程度にアカハラ先生が遊んでくれます。

 

 

そろそろ、トラウトの顔が見たいし、新しいネットにも、トラウトをお迎えしたいところです。

 

 

 

しかし、釣れるのはアカハラ先生ばかり。

 

奥の反転流の付近で、なにやらライズが見えます。

草むらから湧く虫狙いなのかな?

 

 

 

反転流の少し手前に、6.6gのkuを撃って、ゆっくりドリフトしていると、

 

ぐんっ!

 

そこそこの手応えのヒット!

ドラグがジリジリと出る感じです。

アカハラにしては引きが弱いかな?

 

もしかしたらチビニジか?

と期待するも、ジャンプしないし、これはニジマスではなさそう。

 

40オーバーのアカハラ先生のほうが、間違いなく重いので、これは小さめのアカハラさんか、尺のウグイかな? 

 

 

って思ったら、

斑点あるぞ!アメマスだっ!

 

バレるなバレるな!

慌ててランディングします。

完全にアカハラさんだと油断してた!

 

 

よし、キャッチ!

ようやく、2022年、初トラウトだっ!

 

 

f:id:kazuu91:20220616233122j:image

 

 

リス捕りあみの内径は37cm  このアメマスは34センチってとこですね。

それにしても美しい。

角度と光の加減で、紫色に光りつつ、イワナ的な美しさも併せ持つ、なんとも言いようのない美しさ。

 

f:id:kazuu91:20220612140808j:image

 

もう六月中旬ですが、まだ水温が上がりきってないので、残ってたんだろうなぁ。

 

 

網のトラウト入魂はかなり先かと思ってましたが、ここにきてまさかの尺アメマス。

 

久々に最高の釣果となりました!

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULP‐563L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000xh

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.8号

リーダー

DUEL HARDCOREフロロライン エギング LEADER 30m ナチュラルクリアー

 

ヒットルアーK U6.6g 蛍

f:id:kazuu91:20220612142527j:image